海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >夜行列車について >短距離の夜行列車は、時間つぶしが大変です。朝一番で移動するのがオススメ。

短距離の夜行列車は、時間つぶしが大変です。朝一番で移動するのがオススメ。

こんにちはゲストさん

ヨーロッパ鉄道旅行の基本パターンは、
朝早く移動して、昼ごろに目的地に着き、ホテルにチェックイン。
午後に観光。
ベッドでゆっくり寝て、
翌朝早朝移動。

この繰り返しです。

もちろんヨーロッパは、都市と都市の間が近いですから、
一日で2つ、3つの都市を見ることも可能です。

一番大変なのが、出発が深夜になる列車です。
とにかく、時間つぶしが大変です。

こちらで、夜行列車、夜行バスの乗り方に着いて書いてます。

ロサンゼルスからサンフランシスコへの夜行バスに乗る。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/los_angeles-to-san_francisco.htm

>>よくヨーロッパ鉄道旅行の計画で、深夜零時ごろに列車に乗って、翌朝早く(7時とか8時とか)に着く、列車に乗る計画をする人がいる。
>>これだと、夕方から夜中まで、どこかで時間を潰さなければならない。
>>チェックアウトが正午だとしたら、12時間も、外で過ごすわけだ。
>>これは、たとえそのあとに寝台車に乗ったとしても、疲れるに決まっている。
>>6時間ちょっと程度の移動ならば、昼間にしたほうがいいんだ。
>>午前8時に移動を始めれば、午後2時には到着できるんだから。

午前5時時の列車に乗れば、昼には到着できて、ホテルに入り、荷物を置いて、観光できます。
ですから、原則的に、深夜に夜行列車に乗るのは止めたほうがいいです。

12時間程度の夜行列車ならば、これは利用価値がありますが、
6時間程度の移動は、朝やったほうがいいです。

座席か簡易寝台(クシェット)かという問題は、
質問者の若さに寄るでしょう。

若い学生ならば、座席でかまいませんが、
クシェット料金は安いので、クシェットのほうがいい。

でも、

>>来年の春にヨーロッパを広く旅しようと考えているんですが

これ、一か月程度のヨーロッパ鉄道旅行ならば、
鉄道に乗って、ルートも列車のことも、現地で考えればいいです。

予約はしてはダメです。
たいした距離ではないので、もともと夜行に乗る必要のない移動です。

僕はヨーロッパをほとんど鉄道で旅しました。
こちらも参考にどうぞ。

ヨーロッパ旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

みどりのくつした

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ