12/12/21 01:59

ツアーバス利用がいいと思う

>1,ドンテッドからチャンパサックは直接行けるのか、

ドンデットの宿、旅行社でツアーバス(大型バン)の予約ができる。
催行はパクセの旅行社。
所要は実質3時間くらい。
途中、チャンパサック対岸の船着場を経由する。
なぜか?
チャンパサック行きの乗客を降ろし、チャンパサックからパクセ行き
(さらに、そこからウボン、バンコク、ビエンチャンetc乗継)の客を
ピックアップするため。
ドンデット発11:00→チャンパサック対岸12:30→パクセ・南バスターミナル(BT)14:00
パクセ中心部着14:10のような感じ。
ドンデットで、ウボンやバンコク行きのジョイントチケットを買った連中は南BTで
降ろされてタイ行きのバスに案内されるってな具合。

>2,チャンパサックで宿泊した場合、早朝にパクセに寄らず直接
>ラオス国境ワンタオに行くテンソウがあるのか

多分ない。
チャンパサックはそんな便利な街(村)ではない。

>3,予定そのものは時間的に無理がないのか?

無理はない。

>2012年現在チャンパサックからパクセは陸路で行けるという情報がありますが、
>その場合2日目の夕方チャンパサックからパクセに最悪テンソウチャーターでも
>行く事は可能なのか?(チャンパサックは朝の便を逃すとパクセには帰るのが
>難しいという情報が多いので)

陸路で行くバス、ソンテウが朝出ている。昼以降はない。
車のチャーターといっても、行ってくれる車自体がない可能性がある。

件のドンデット→パクセのツアーバスに途中乗車できるが、チャンパサックで直前だと
空席なしで断られるリスクがあるので、ドンデットで予約しておいたほうがいいだろう。

現地で有名な「パクセトラベル」ではバンコク行きのバス、列車のジョイントチケット
も扱ってるようだから、ドンデットに着いたらすぐに適当な旅行社で予約してしまうのが
一番手っ取り早いと思う。
http://paksetravel.com/all%20ticket%20center.htm

チャンパサックでピックアップしてもらう途中乗車という形か、
パクセから乗るか(チャンパサックからパクセは早朝バスで自力移動)はお好みで。
ドンデットの旅行社はパクセにある旅行社の代理店みたいなものだから問題ない。

前提として、カンボジア方面からドンデット入りすると思ってレスしたけど
先にパクセに寄るなら、パクセにいる間に全行程予約してしまったほうがいいけどね。

参考
http://www.geocities.jp/pimpon1993/pakse/pakse.htm

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/12/22 11:38

ありがとうございました

Thanksチェック忘れていましたのでもう一度レスいたしました。初心者ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/22 11:28

回答ありがとうございます。

仰せのとおりカンボジアからドンデッドに入ります。ドンデッドでチャンパサック経由のツアーバスが予約できれば時間短縮できそうですね。着いたらさっそく探してみます。

ドンデッドからパクセに着いてから、当日中にチャンパサックに行き自転車でワット・プー、あるいはパクセからツアーでワット・プー、というのは時間的に難しそうとの考えから短縮したいと考えていました。

>その場合2日目の夕方チャンパサックからパクセに
    すみません。これ『2日目』でなく『1日目』でした。2日目にウボンに行きたいので。

情報ありがとうございます。
    チャンパサックで泊り、次の日早朝にチャンパサックから→パクセ→ワンタオ→チョンメック→ビブンマンサハーン→ウボンに行き、当日中にウボンの18:30の列車に乗るルートで考えてみます。18:30の列車はあらかじめ予約しておく予定です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/22 12:36

それでいいと思う

ドンデット→チャンパサック対岸はツアーバス(パクセ行きの
    途中下車)で行くのがベスト。
    (対岸→チャンパサックの渡し舟代がバスチケット代込みかどうかは要確認)

というか、ほぼ100%の旅行者がそうしている。
    パクセ~ワットプー~シーパンドンは定番コースだから、イージーなコース。

チャンパサックがワットプー目的だけなら、翌朝に乗り合いでさっさと
    パクセに自力移動してしまうのがいいね。

チャンパサックの村自体は田舎でなにもないから普通の人間なら退屈する。
    逆に、ドンデットあたりは西洋人パッカーがうじゃうじゃ、それようの
    バーやなにやで興ざめする人も多いので、チャンパサックのような素朴さを
    好む人もいるけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件