退会ユーザ @*******
12/12/20 18:15

Re: 日本からの食料品持ち込みについて

>炊飯器レンタル
! !!! かなりかさばるのではないですか?
私は小さいそこの厚い鍋を使っています。長らくマザコンで暮らしていましたが、母がなくなったときに炊飯器は捨てました。日本にいると炊いたご飯が売られていますが、海外でもあることはありますが、高くつくので炊いています。はじめちょろしょろ、なかぱっぱでうまく炊けます。TRANTHERM の深型キャセロールです。最初は人からもらったのですが、ニュージーランドでなくしたので日本に帰ってからデパートで買いました。これで2010年には1年ほど出ていました。

私が毎年冬3ヶ月いる(た?) カルフォルニアのサンノゼは日本食材店が近くにありますが、歩いて片道30分で、全て30%ぐらい高いです。それでほかの健康上の理由もあって日本食はあまり食べません。片道1時間歩いて普通の現地スーパーに行っています。

>下記の食材やお土産を持って行きたいのですが、
アメリカとはすこしちがうかもしれませんが、全て高価なものではないので、気にせずにもっていくことです。もちろん申告がいります。牛・豚・鶏 のエキスは神話的に持ち込めないとか言われています。最近は、たぶん運が悪かった人の書き込みとか、粗悪なガイドブックの情報ではないかと思うようになりました。実際、開梱検査を受けたことがありません。よく言われるのはカレールーで、「アメリカで売られているものはエキスが入っていない」と書かれた方もいます。

今年成田の売店でカステラを買ったら、「鶏卵を使っているので持ち込めないかもしれない」と言われました。私は30年以上、何回も申告して持ち込んでいます。なにか「鶏」の漢字を覚えたての検査官が面白がってやったのではないかと思っています。実際の検査基準としては、生の鶏卵、ソーセージなどの肉類、果物、取れたままの野菜類などがダメなはずです。そんなわけで検査はいい加減です。カナダも同じだと思います。従って、取り上げられていいような安いものを持って行くこと。つい最近、ラーメンを持ち込んだ人の書き込みがありました。ラーメンにはねぎとか乾燥肉とかは入っていますよねーーーもちろんエキスもたっぷり?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 日本からの食料品持ち込みについて

サンフラン様

アメリカでの実体験を詳しく教えていただき有難うございました。
    申告すれば持ち込めるとあり、安心しました。
    未申告で持ち込みした場合は罰金扱いになるとも見ましたので、ちゃんと申告します。

質問する場合にはもう少し詳細に記載するべきでした。
    炊飯器レンタルについては、持って行ったりするのではないのです。
    滞在する宿で貸して頂けるのです。持ち運びはないのでかさばりません。
    日本製の炊飯器レンタルサービスをされている宿です。
    ゲストハウス・ポーラスイートという大変リーズナブルなお宿です。
    http://www.ykroom.com/
    オーロラツアーはナヌックオーロラツアーズにお願いしています。
    http://www.aurora-guide.com/
    おふた方とも日本人で毎年お世話になっているので、お土産も単に菓子類よりふだん手に入らないものにしようとあれこれ悩んでおります。
    今までに渡したのは、お好み焼き・たこ焼きセット(去年)、たこ焼きせんべい(おととし)、いずれも喜んでいただけました。
    関西出身だけ有り、たこやき器を持ってらっしゃるか確認した上で、粉もんセットにしました。

今回は、年末年始もありお正月気分を味わおうとお雑煮を自炊する計画を立ててます。
    その際、お餅だけはイエローナイフで入手できないと管理人さんに聞きました。
    日本から持って行くのは、お餅・白味噌・麩(油揚げの代わり)です。
    その他に必要な野菜(大根・にんじん)は現地のスーパーマーケットで調達します。

せっかくなので入手できないお餅をお土産にしようと思いつきました。
    お餅ならぜんざい用にあずきと白玉粉、焼き餅用にきな粉、お餅セット土産にしようとナイスアイデア!とウキウキ買出ししてきたのですが、ふと疑問がよぎりました。

私もイエローナイフには何度も行っておりまして、何も考えず夜食用にカップ麺やスープを持っていってました。(一度も開梱検査や没収もありません。多分エキスありますよね?w)
    今回は味噌やあずき(粒あん)をもって行くこともあって、生ものは持ち出しできるのか疑問に思い、ネットで色々調べてみた所、大丈夫だったり、ダメだったりと様々だったので、こちらで質問させて頂きました。

レトルト食品も最悪没収されてもいいような気持ちで持って行きます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件