Re: インド 現地の旅行会社 手数料について

もう回答は出ているようですが。

いまさらですが、
インド人とお金のやりとりをするときは油断
してはいけません。インド人同士でもお金の
やりとりしているときは真剣にやりあって
いますから。それでも騙されるインド人がいる。

自分からみて相手が金持ちだったら多めに
もらっていいと思っているのか? 騙されるヤツ
が悪いと思っているのか? とりあえずダメもと
で多めにいってもし払ってくれたらラッキー
と思っているのか?

数年前、バンコクのホテルのレセプションで
チェックインのとき、えんえんときつく確認?
しているインド人がいました。僕もチェクイン
したところで、そこではデポジット(1000B)
を要求されました。そのインド人はそれが
チェックアウトのときに間違いなく返金される
かどうかをしつこく念押ししているようでした。
あぁ、インドならたしかに、と僕は納得しました。
というか、僕はそれでインド人だと勝手に確信
したのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 緊急発券手数料

    むかし日本で旅行社から緊急発券手数料
    みたいなものを取られたことを思い出し
    ました。紙の航空券だった時代、それを
    運送する手間みたいなものがかかった
    からだと思います。たしか数千円プラス。

    いまはオンラインでチケット(Eチケット)を
    発券するので、そもそも緊急も何もないと
    思います。

    昨年デリーの宿の部屋からスパイスジェット
    のバナラシ行き(翌日発)をとりましたが、
    空席さえあれば翌日の便だって普通にとれ
    ます。

    旅行会社の手間は、端末を叩いて印刷する
    ことぐらい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件