12/12/20 10:54

外人ならお土産に餅はやめといたほうがいいと思うなあ

動物性エキスが入ってるレトルト物がよく没収されるよね。
肉とか、牛・豚・鶏とかの成分表示があればアウト
なくてもパッケージに写真が載ってたりイメージさせるような
ものもアウトになることが多い。

餅とか味噌、あんこは問題ないでしょう。
確認されたらきちんと説明できるようにしておく。

ただ、宿とツアーガイドの方用のお土産が餅?
日本人ならいいけど、外人にはやめといたほうがいいんじゃない?
のどにつかえて・・・・なんてことにでもなったら洒落にならんよ。
それでなくても年始のTVニュースじゃ、お年寄りが毎年何人も・・・
てなのが流れるんだからさ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:お土産を渡したいのは日本人です。

    miki様

    早速回答ありがとうございました。
    どちらもカナダに永住している日本人です。
    お土産にしたい食品が大丈夫そうと聞いて安心しました。
    レトルト食品は没収覚悟で持って行ってみようかと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件