Re: イタリア(ローマ)で観光するときの貴重品管理について教えてください

ガイドブックにも載っているかもしれませんが、ローマで最も気をつけなければいけないのは、5~6歳ぐらいの子供によるスリです。子供といってもプロなので注意が必要です。出没するのは、観光名所の路上と地下鉄の駅構内の2箇所です。前者では、観光客に後ろから接近してリュックの一番後ろのファスナーをあけて、カメラなどの小物を盗む手口です。ここにカメラを入れている人が多いので、被害はかなりあるようです。後者では、地下鉄が来ても乗らないで、ベンチに座ったままの子供が何人もいるのですぐにわかるのですが、乗る寸前の客のリュックを同じ手口で狙います。この場合、ドアが閉まるので捕まえられません。対策としては、ファスナーに鍵をつけることでしょう。残念ながらローマでは、”子供を見たらスリと思え”ということです。なお子供はイタリア人とは限りません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: イタリア(ローマ)で観光するときの貴重品管理について教えてください

秋にイタリア一人旅をしてきました。
    結構怖がりなので、かなり警戒して、街歩きをしていました。

バッグは斜めがけで、ファスナーが胸の前にあるもので、
    深めのバッグです。スリの気持ちになると、ストラップでも切って
    盗まない限り、バッグの中に手を入れるのは無理です。
    このバッグはかなり成功だったと思います。

帰りの飛行機で一緒になった、ご婦人たちは、ツアーでガイドさんが
    前後で守っていてくださったにも関わらず、スリにあったとのこと。
    しかもいつすられたかもわからないそうです。
    同じ斜めがけでも、ストラップが長いとか、バッグが小型で
    お財布の所在がわかりやすいものは危険なようです。

私の場合は安全に帰宅できたから言えることかもしれませんが、
    あまりに慎重になりすぎだったような気がします。
    無責任な発言ととられかねませんが、ガイドブックや、
    周りの警告ばかりにとらわれて、不安ばかりが大きく、
    楽しむということを少し忘れていたかもしれません。
    警戒することは大切ですが、楽しむこともちゃんと
    忘れないでくださいね。お気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件