12/12/19 20:55

感性の問題

とほほほ、という経験はありませんが、以前地名を略すことの是非についてトピックを立てたことがあります。

私自身問題ないと思っていた地名例えばロスとかリオその他についても厳しいご批判を受け、収拾がつかなくな
ったものでした。思うにこれは凡そ当たり前のことですが、正解、不正解、正しいかそうでないかの事柄ではなく感性の問題だからでしょう。略することで親近感がわくという人もいれば侮辱或いは不快と思う人もいるわけで、不必要な反発や誤解を避ける意味で、又この掲示板が公のものでもありますのでその後私は極力地名は省略せずに書いております。

繰り返しになりますが感覚の問題ですから他人が勝手な省略地名を粋がって書き込んだとてそれをとやかく言ってみても詮無い事でしょう。前記の方が言うように勝手にさせておけばいいだけで、その略称が市民権を得ることは無いのですからメクジラを立てるだけ損です。

それから付け加えて言いますと、正しい略し方云々という理屈は、文章の中でどこの都市かが特定できれば略してよいという立場の人が言うことではないでしょうね。所詮分かればいいのでしょうから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

かきこみ ありがとうございました

やはり 最後に問われるのは その人の「人となり」なのですね??

• いいね! 0
    • コメント 0件