12/12/19 18:25

Re: インドに旅行されたことのある方、アドバイスをお願い致します。

12/31~1/3まで3泊4日の滞在で、ガンジス川とタージマハールが目的。

ハリドワールにしても、リシケシに泊まるにしても、ハリドワール着が19:32だと、真っ暗で、プージャも終わっています。
食事をして、宿を探して、泊まるだけ。
ハリドワールに泊まったことがなく、バスから見た限りですが、余り移動に便利でないように思います。
リシケシの方がコンパクトにまとまっているので、時間のロスがありません。
但し、ハリドワールから路線バスで1時間、ハリドワールのバスターミナルは駅前の道路を右折して、300m程歩けば左側にあります。
バスは時間帯によって20分毎、或いは30分毎に1本です。
私もハリドワール18:32発(だったと)を利用しましたが、リシケシ発のバスは15時頃にしました。
リシケシ泊にするのなら、ハリドワールからリシケシまで行き、半日ちょっとの観光で戻ることになります。
ハリドワール泊の方がゆっくりできますが、見るところがあるかどうか。
ガンジスと沐浴している人がいれば見られますが・・・。
いずれにしても、メインとも言える夜のプージャは見られません。

リシケシでは、ラム・ジュラ(橋)からリシケシ側を下流に沿って500mくらい歩くと、火葬場があり、周りには大きな岩がごろごろしていて、この岩に近くの掘立小屋に住んでいる親父が白のペンキでヒンディー語でマントラを書いています。
死者への哀悼の気持ちでしょうか?
日暮れ時には、アシュラムに滞在しているインド人や住んでいる人がガンガで瞑想をしていたり。
ラム・ジュラの両岸には、食堂、お土産屋、CDショップ、両替屋、インターネット・カフェなどがあり、通りにはヘナのタトゥーを描く人や目の不自由なご夫婦が路上で演奏していたり、観光というよりインド、インド人を体感することができます。
プージャの行われるパーマス・ニケタン前のガンガには大きなシヴァ神の像があり、言い伝えに沿って頭頂からガンガの水を吐き出しています。
プージャの時にはライトアップされ、楽団の演奏や信者によるマントラの詠唱や祈りがあります。

リシケシでの宿でお薦めは、ヨガ・ニケタン・ゲスト・ハウスです。
3食付きで450R(3年前)で、ガンガの側、上の階だとバルコニーからガンガが眺められます。
部屋も広くて、清潔です。
食事は向かいのヨガ・ニケタンでし、朝晩のヨガや瞑想などに無料で参加できます。
但し、部屋数は20室ちょっとで、巡礼に来たインド人も利用するので満室の場合が多いです。
近くにはホテルもあるし、橋を渡ってガンガから1本入ると300R位のゲストハウスもあります。
探すのが面倒な時は、バス・ターミナル向かいのメンカ・ホテルもあるし、大通りに出ればいくつものホテルがあります。
大通りからラム・ジュラまで乗り合いのオートリクシャーで5Rです。

アグラにはまだ行ったことありませんが、泊まるだけのことがあるのかどうかです。
アグラを日帰りにすれば、リシケシで2泊できて、ゆっくり過ごせて、プージャも見ることができます。
その時は31日、1日リシケシ泊、2日デリー泊・アグラ日帰りとなります。
3年前は、リシケシに1月ちょっと、デリーには延べ1週間ほど滞在していました。
インド人は親切で温厚な人が多いです。

ネットでチケットが取れない時は、デリーの旅行会社に手配を頼むと良いです。
お薦めは日本人女性が経営しているアイディール・トラベル・ビューロー。
http://indo-navi.com/index.html
但し、チケットを確実に渡すため、空港からの送迎サービスを利用するのが条件とか。
デリーの宿の手配もできるし、両替も可能。
代金は他社と違って、事前に送金する必要ありません。
手数料は、チケット1枚に付き150Rかと思います。

後、初インドで一人旅した女性のブログをお薦めしておきます。
http://india2008.ninja-web.net/index.html
デリーイン・アウトで、アグラ、ジャイプル、ハリドワール、リシケシを旅しているで、参考になるでしょう。

ツタヤに「ガンジス川」という紀行DVDがありますので、是非どうぞ!

では、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント