ハリドワール、いい街ですよ

ちろ吉さん、こんにちは

2年前に、2回(7月と11月)ハリドワールに行ったことがあります。
バラナシのように大きな街ではありませんが、とてもにぎわっていて、
ジョードプルとともに、私のお気に入りの都市のひとつです。

以下、私の経験から


_______________________
・私も11時55分デリー空港着、15時25分ニューデリー~19時半ハリドワールの
当日移動でした(電車は日本の快速列車並みのもの)。

遅延などなくスムーズに移動できましたが、他の方が言っておられるように、
飛行機の延着の可能性があります。「もし遅れた場合どうするか」というのを
考えておいた方がいいと思います。

・ハリドワールの街は小さく、駅からガンジス河まで歩いても20~30分ほど。
途中商店街がにぎわっており、とてもいい雰囲気です。
外国人は少なく、「インド人のための観光地」といった感じでした。

・上流なので、ガンジス河の水はきれいでとても冷たいです。
驚くほど流れが速いので、流されないように鎖があります。

・(11月の)朝晩は日本なみに寒かったです。年末年始なので防寒対策はしっかりと。

・ロープウェイで山頂のお寺までいけます。乗り場はちょうど街の中心当たり。

・宿は2回とも飛び込みでした。インド人向けの観光地でもあるので、
ホテルが多く、どこかに泊まれるとは思いますが、
年末年始ということで、注意が必要かもしれませんね。

・(私が見た限り)肉、アルコールはありませんでした。
飲食店はたくさんありますが、ほぼローカル向けでした。

・英語は他の観光地よりも通じにくかったです(もちろん日本人よりは上)。

・リシュケシュは行かなかったですが、ハリドワール駅前から
バスが頻繁に出ていますので、この区間の移動に関しては、
心配ないです。
____________________


もちろんバラナシも素晴らしかったですが、ハリドワールも
にぎやかでとてもいいところでした。滞在期間が短いという事なので、
ハリドワールを選択するのは悪くないと思います。

ただ、1日でリシュケシュと両方を見るのは厳しいので、
夕方にデリーへ戻られるのなら、当日はハリドワール見学
だけの方が無難だと思いますよ。


あとひとつだけ、15時25分ニューデリー~19時半ハリドワールの列車は
あらかじめ予約していった方がいいと思います。
(飛行機が遅れたらパーになりますが)駅について買えなかったよりもマシなので。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント