最初の旅は浅く広くが正解かと

現地何泊で何日のグローバルパス利用の予定ですか?

それによって少し、アドヴァイスが変るかと。

まず1都市に長く滞在すべきという話は忘れて、物理的に可能な限り行きたいところに全部行くようにして下さい。それが一番なのです。

ベテラン、ここでの常連ほど1都市に長くを薦めますが、多くは中高年の方で現在の自分の旅のスタイルを強制?してるだけです。

実はその方たちも最初の海外は行きたい所全部に行っていたのです。最初から1都市に長くなど皆無と言っていいでしょう。

齢をとるに従って、若い時していた原則毎日移動で、宿を変えるのがしんどくなって、連泊が多くなるものです。

学生など若い方は最初から半日観光(欧州の大半の街、観光地は半日でも見れるのです)、半日移動で、1泊ずつ(ときどき有名大都市や洗濯のため連泊)の旅をすると、それが普通のこととなり、少しも苦にならないどころか、パック旅行と違って自分で行きたい所を自由に一筆書きにつなげ、新しい街との出会いに心が躍ります。言葉も景色も変る毎日の変化が楽しいです。

最初は浅く広く見るのがとても大事です。

その旅で気に行った国、街を絞って2度目以降にじっくり見ればいいのです。

1都市に長く滞在は毎日移動が少しシンドク感じるようになったあなたが中高年になってからどうぞ(笑)。

私のように中高年になっても毎日移動が苦にならないどころが、6月の日が長いときには1日に3~4つの小さな街を訪れる者もいますが。

イスタンブールは女性の最初の旅では敷居が高いですが、サラエボなら大丈夫かと。YHも新しいのが7軒ほどあるのですよ。

グローバルパスがあるのにLCCは2重払いで全くの無駄です。空路でも移動で半日つぶれますが、夜行(寝台)ならつぶれる時間0で、列車が一番速いのですよ(笑)。

夜行は座席でなく寝台にすれば大丈夫かと。周りに大勢いる簡易寝台のほうが寝台よりいいかも。貴重品は首から下げる袋など身につけて寝れば大丈夫でしょう。

ウイーン、ブダペストは最初は丸1日(24時間)の滞在でもいいかと。

連泊でなくても、例えば正午に着いて翌日正午発でも丸1日滞在で1泊で済みます。

夕方か夜着で連泊して3日目朝発でも丸1日滞在。同じなのです。

よって、移動が3時間ずつなら、Aに連泊丸1日滞在、3日目朝8時発、B11時着、4日目11時発、C14時着、5日目14時発,D17時着、5日目、6日目と連泊して7日目8時発(ザグレブへ)と5日間(1日目は夕方プラハ着でいいので)で4都市にすべて丸24時間滞在できることになります。

プラハ→クルムロフ、ウイーン→ブダペストは3時間ですが、クルムロフ→ウイーンは4時間半はかかるので、ウイーン着15時半ころ、5日目15時半発、18時半着となりますが、ブダペスト連泊で、7日目8時には他へ出発可、すなわち4都市を5日で観光可です。

実際はクルムロフは半日でも観光可なので、4日目あさにはウイーンに向けて発で着が13時頃、発翌日13時ブダペスト16時と、3時間移動24時間滞在のモデルコースより早く回れます。
ウイーンにも連泊しても4都市を6日でゆっくり回れます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント