レポートありがとうございます。とにかく、カードはとても危険だということですね(涙)。

ぽんぽこりんさん、レポートありがとうございます。

プーケットやバンコクでも、スキミングがあったということですね。

デリーのメインバザールにもATMがありますが、僕は使いませんでした。
それは、「このATMにスキミング装置をつけたら、大儲けだな(笑)」と思ったからです。

メインバザールの両替
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/money_changer.htm

それから、中国でも、敢えてATMは使いませんでした。
外国人旅行者だらけの観光地のATMに、スキミング装置を仕掛けることは、
誰でも考えますからね(笑)。

陽朔の中国銀行前のATMを使わなかった理由。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2006/bank_of_china.htm

>>ところで、上の写真を見れば、中国銀行の店頭にATMがあるのがわかるだろう。
>>このATMでカードを使ってお金を引き出す欧米人もいた。
>>しかし僕は、海外のATMで、カードを使ってお金を引き出すのは避けている。
>>それは、常に、スキミング(カードの情報を盗まれる)の恐れがあるから。

旅行経験が少ないと、
「海外でも日本と同じように、ATMで現地通貨は引き出せるから、トラベラーズチェックを使うなんて、時代遅れだ」
などと、馬鹿なことを言いふらす旅行素人さんたちがいますが、
彼らは、危険極まりないことを、勧めているわけです。

でも、自分でも気が付いてないから、たちが悪いんですね(涙)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント