12/12/19 10:53

皆様ご回答ありがとうございます!

いろいろな角度のお話ありがとうございました! みなさんが旅行計画時にどんな感じで考えていらっしゃるのかが見えて、参考になりました。
実は、私も今まで、別切りはあまりしたことがないのですが(若干はしたことがあるんですが。。。)、
荷物スルーに関しての対応は会社によってイロイロでした。
一応、乗り継ぎ失敗(これはラッキーにも今まで失敗がありません。
便がキャンセルになったことは何度かありますが。。。。)の時も、ヒルトンに逃げるか。。。。
とも考えています。ローマでは経験上乗り継ぎ自体(自分の移動だけ)は15分あれば行けることは分かっていますが、ボーディングタイムもあるので、最低40分くらいでなんとかなると思っていますが、
飛行機が大きく遅れたらNGなのは常にあるリスクですから、仕方がないかなとも
思っています。今回は、最悪、ピックアップ&再チェックインする時間は計算上はあるのですが、
これこそ、飛行機が大きく遅れると致命的に対処の方法が無くなりますが。。。。

アリタリアは過去一度も別切りをしたことのない航空会社で、
今回急な計画で、結局バルセロナ往復を追加することになってしまいました。
今までの経験では、どちらかというとカウンターさんの個人的判断でOK/NGが
出ていることが多いと思ったのですが、会社の方針としてNG!というところもあるんだろうと思います。
コールセンターが、しぶしぶな言い方で「一応成田で交渉しろ!」といった以上、
方針的に100%ゼロではないのかな?と思わせる部分もありますし、
たぶんNGだけど、回答をたらいまわしにされただけ?という感じも受けました。。。。
あまり深刻な質問ではなかったのですが(ピックアップの可能性を考えた時間は一応あり、ロストバゲイジ
対策の荷物分けもしておくつもりなんですが(ロストでは過去一度面倒な目にあいまして、、、)、
どなたかアリタリアで同様の交渉を成立させた方がいらっしゃれば、方針として100%NG徹底!
みたいなことじゃないことが分かるだけでも事前の交渉準備ができるかな、と思いまして質問させていただきました。アリタリアは、コールセンターはそっけないのですが、
以前、同行者の航空券の名前が一部間違っていたときに、カウンターではなんやかんやと時間はかかりましたが、何とか乗れるようにやってくれました(3人がかりで電話したりパソコンいじったりで、、、、)。
とにかく、こころして、荷物スルーの交渉に励んでみます!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント