プリ湖もブダペストもウイーンも。旅は行きたい所へ今行くのが一番です

プリ湖は凍結していなければ見られるかも。泊まる予定のホテルに電話したらどうですか?ザグレブから日帰りならザグレブの観光案内所で。

ウイーンもブダペストも欧州のベスト10に入るほど素敵なので両方行かれるといいかと。ブダペスト2泊でウイーン2泊、とりあえず丸1日あれば主な観光スポットは回れます。ブダペストでは漁夫の砦、マーチャーシ教会、国会、市場、温泉館、カフェNYくらいは。ウイーンでは王宮、シュテファン寺院、シェーンブルン宮殿、クリムト関係、デーメル、ツェントラールなどカフェめぐりくらいは。

ブレッド湖泊のあと朝出てリュブリャーナは観光だけでザグレブ経由プリ湖泊、ザグレブ泊(またはザグレブ泊先行)、バラトン湖は車窓からだけにすれば14日でもOKです。約2週間ということなので、ウイーン3泊もありかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/12/18 12:57

順番

ドブロ2、サラエボ1、スプリト1、トロギール、シベニク、ザダール1、リエカ経由オパティア1、ポストイナ、ブレッド湖1、ボーヒン湖、リュブリャーナ1、ザグレブ1、バラトン湖1、ブダペスト3

と書いていただいたのは、この順で訪れると効率がいいということですよね?

もしプリトヴィツェを入れるなら、ブレッド湖とリュブリャナの間でしょうか。

甘えっぱなしで申し訳ないです>< よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいえ、プリ湖はザグレブから往復です

その順でよく、リュブリャーナ泊をカット、プリ湖でいいかと。
    リュブリャーナ、ザグレブもいい街ですが、3時間くらいでも観光可です。
    ザグレブは小ウイーンとも言われているので、ウイーンの代わりにお楽しみ下さい。

プリ湖挿入はザグレブのあとです。ザグレブから日帰りが定番です。それゆえ込むのでプリ湖1泊がベターです。
    日帰り組がプリ湖に着くころには、上の湖散策は終わり、下の湖観光に行けます。時差があるので比較的空いたバスでザグレブにもどれるわけです。
    ただし、これは5~10月のシーズンの話で、冬はよくわかりません。

ザグレブ、プリ湖、スプリト、ドブロのコースだとスプリト~リエカの欧州一美しい海岸を見逃します。
    よってプリ湖はザグレブから往復し、列車などでリエカに直行、バスでドブロまで南下(または逆)がいいわけです。
    スロベニアにも行く方はザグレブからリエカの間に入れるわけです。

• 12/12/18 12:55

おっしゃるとおりですね^^

「旅は行きたいところへ行くのが一番」とのおことば、本当にそうだと思います。ありがとうございます^^

ウィーンはドイツやほかのオーストリア都市と組み合わせてもいいかなと思いますので、
    今回はブダペストに行ってみようかなと思います。
    プリトヴィツェも挑戦してみます:)

ご親切で素敵なアドバイス、ありがとうございます♪

最初のご回答でお教えいただいた「バスで移動がよい」ということについてなのですが、
    バスで途中下車&宿泊しながら、ドヴロブニクから北上、ということでしょうか?
    一気に12時間あがる、ということでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

オパティア

冬の旅でも比較的温暖なダルマチア海岸を北上ということで、ドブロからだと、さすが12時間は少し大変なので途中1泊ということです。スプリトかトロギール1泊なら、一気にリエカでいいかと。

午後遅くは西日でせっかくの絶景がまぶしいので、朝早く出ても8時間が限度かと。
    前回はオパティアからの南下でスプリトまで乗り詰めで8時間半でした。何回か休憩はありますが。
    途中下車、観光の問題は荷物預けがないバスターミナルもあることです。どこか忘れました。
    スプリトは確かあったので、トロギールまで行き、泊のがいいかも。

リエカは何もないので、郊外の帝国領だったハプスブルク王家の御用達マリンリゾート、オパティア泊がいいです。素敵な王侯貴族の別荘が残っています。

どのくらい素敵かというとドブロがハネムーン目的地だったカップルにスロベニアからの南下の途中オパティアで1泊を薦めたところ、気に入りすぎて、全部オパティア泊でドブロには行かなかったというのです。
    ドブロにも行って欲しかったので複雑でしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件