どうでもいい

治安のことを聞く投稿が多いですが、僕に言わせれば“いい加減にしろ”と言いたくなります。
もちろん世界中どこでも治安の悪い場所はあり、できるなら避けたいと思うのはもっともだし心配なら近づかなければいいでしょう(極端に言えば家から出るな!)。

しかし言うまでもなく単に確率の問題で、日本のように治安のいい場所でも災難に遭うときは遭います。確率は遭うか遭わないかの50%です。

くだらない前置きは置くとして、エレファンツ・キャッスルのショッピングセンターにはボーリング場があり何度も行きました(もちろん昼間ですが)。僕には別に治安が悪いとも思えませんが、確かにショピング・センターにも黒人専用の美容院があったり、(少ししか知らないが)ほかの地区と雰囲気は違い駅から一歩外へ出ても大阪で言えば新世界のような(??)独特の雰囲気で初めてならちょっとビビルかもしれません。

しかし(夜は知りませんが)別にどこにでもある普通の街で怖いという雰囲気はまったくありません(もちろん、あくまで僕の感じ方です)。ストリート・ビューを見れば分かります。

物価は安いし僕は気に入りの地域のひとつですが心配なら近づかないことです。怖いと思えば怖がっているオーラが出るから災難に遭う確率も増えるでしょう。災難に遭えば運が悪かったとあきらめてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: どうでもいい

    ここに登場する人のほとんどは、その町で売春街の外れの一番安い宿まで、夜中でも何キロもの距離を荷物担ぎながら歩いて行く。そんな人が、治安が悪いと書きまくっている。
    普通の人が、普通の観光目的に行くような先進国の場所であれば、何も心配などなしなのに。嚇かすのが趣味の人ばっかりのようです。治安・治安ってもうエエ加減にせんかい、って同じ気持ちです。安全な場所でも、怖々歩いていると、その期待にそうようにしてあげる優しい人が、この世にはたくさんいるんだけど。これ、世界中で共通、日本も例外ではないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件