真昼間でもなんとなく怖かったところです。

2年前、私は慣れてるはずのロンドンなのに道を間違え、まさにエレファント&キャッスル駅周辺を歩きました。真昼間でしたがけっこうヤバいところに来てしまったかもしれない!と思いました。おばちゃま様のおっしゃる通り、有色人種がかなり多く、というか有色人種だらけで、その雰囲気がいかにも貧民層という感じでかなり緊張しました。

地下鉄で目的地に向かいましたが、駅でもずいぶんあたりに気を配って注意しながら電車に乗った記憶があります。とはいえおかげさまで危ない目には一切合わずに済みましたが。その後、バスでこの界隈を通った時に気がついたのですが、駅の周辺でもエリアによって雰囲気が違う。私がさまよったあたりが最も雰囲気の悪いところだったようです。それなりにきれいなエリアもありました。(方角まで教えてあげられなくて申し訳ありません)

結論としては私も、皆さんのご意見の通り、夜の一人歩きは避けるべきだと思います。まして大晦日の人出は半端じゃなくて、どんなところにどんな人がいるかわかりませんので…
トラファルガー周辺は人も多いけれど警察官も総動員で警備してくれているので、治安は悪くないです。このあたりで気長にタクシーを探すのがいいかも…

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント