みなさま、ありがとうございます。

Eチケットを再確認したときに、slip train という文字を見つけてしまってから
急に強い不安を感じてしまい、一人でかなり焦っていました。
初めての海外完全一人旅なので、かなりナーバスになっているのかもしれません。
そんなところで暖かい回答をいただいて、本当に感謝しています。

そして、おこがましいのですがもう一つ質問です。

切り離されて12448から22448になるということはわかったのですが、
そこで疑問がわくのが、
MBA駅で客車を移る必要があるのか?ということです。
指定席ですから、アグラから乗った時点で、自動的にカジュラーホー行きの客車に乗ることになるのでしょうか?
それともMBA駅で改めて22448の客車かどうか確認して必要によっては乗り移らなければならない ということになるのでしょうか?

インド列車での一般的な状況を知りたいです。
宜しくお願いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 乗った車両が、そのままカジュラホへ行きますから、マホバ駅では何もする必要はありません。

    >>MBA駅で客車を移る必要があるのか?ということです。

    車両を移る必要はないです。

    >>指定席ですから、アグラから乗った時点で、自動的にカジュラーホー行きの客車に乗ることになるのでしょうか?

    デリーのニザムディン駅で列車に乗るときに、
    車両の外側の、列車番号と行き先の書いたプレートがありますから確認してください。

    プリーからハウラー駅(コルカタ)への列車。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket_8008.htm

    上から三番目の写真が、車両横のプレートです。

    ですから、カジュラホ行きを確認して、乗り込むことです。
    僕だったら、車掌や同じ車両の人に、再度確認します。

    >>インド列車での一般的な状況を知りたいです。

    この列車は、インド列車でも、特別です。
    インドの列車で、途中で分かれて、別々の目的地に行く列車があると、はじめて知りました。


    ヨーロッパだと、行き先の違う車両が連結されて、途中で切り離されることはよくあります。
    予約なしで乗るときは、車両横の目的地を確認しないと、違うところへ行くことになります。

    パリからロンドンへの列車旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/paris-dover-london.htm

    >>長い列車の先頭にロンドン行きの車両が連結されていた。
    >>僕はトーマスクック時刻表のTABLE50「LONDON-PARIS」を見て、列車の一編成が、全部Boulogne Maritime駅へ行くものと思っていた。
    >>でも、ヨーロッパの鉄道の常として、途中で別れて、いろんな目的地へ行くものなのだ。

    あと注意することは、
    出発駅は、ニューデリー駅ではなくて、ニザムディン駅です。

    また、予約している場合は、駅にも列車にも、乗客の名前があります。
    それを確認すると安心です。

    とにかく、早めに駅へ行って、夕食でも取って、駅で時間潰すつもりでいいでしょう。

    是非、レポートお願いします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    駅で声をかけられて、「この列車は今日は運行してない」と言われても、信じてはいけません。

    海外旅行では、出発前に、本やネットで調べなくても、
    現地で聞いたら、すべてわかります。

    逆に言うと、調べなくても、現地で確認すれば、問題ないんですよ。
    ただ、インドでは、思いがけないことが起きますから、常に確認したほうがいいです。

    特に、駅では、スタッフのフリをした人間が、
    切符を見せろと声をかけてきたりします。

    見せると、「あー、この列車は、運行停止です」と言われます。
    そうしてボッタクリ旅行会社に連れ込まれることは、よくあります。

    ですから、注意してください。

    僕がニューデリー駅に切符を買いに行ったら、予想通り、次々に詐欺師が声をかけてきました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ndls.htm

    >>メインバザールを出て、ニューデリー駅へ侵入する。
    >>するとすぐに「日本の方ですか?」「どこから来ましたか?」「大阪ですか?」と、日本語で声がかかる。
    >>僕は「来たか(笑)!」と、ニヤニヤする。
    >>一緒の日本人学生さんなんかは、「東京です」なんて、返事をしている。
    >>まずこんなボッタクリ連中をしのぐ一番いい方法はだね、無視することだよ。

    インド、特にデリーでは、詐欺師、嘘つきが、ウジャウジャいます。
    とにかく、話しかけてくる人間を、信じてはいけません。

    無事に帰国したら、是非、レポートお願いします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/17 23:20

    そのまま乗った車両が行きます

    最初にカジュラホ行きの車両に間違いなく乗れば、乗ったままで大丈夫です。
    キップに車両番号、D3 SEAT18とか書いてあるはずです。

    MBAで車両ごと、3番または4番線から1番線に転線します、駅で乗り換える必要はありません。

    日本のように車両間の移動は自由に出来ませんから(エアコン車と2等座席の間は鍵がかかっている)、最初に乗る駅で必ず確認してください。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件