同じアラビア語圏なら2週間で最大14ヶ国の首都周遊でもいいのですよ。まあ、7カ国が無難でしょうが

ゆっくりまったり(の旅の薦め)なんかひとことも言ってませんよ。
何か勘違いされてませんか。

タイも韓国も、半日観光、半日移動が基本で最初の旅は浅く広くです。例外はバンコク、チェンマイやソウル、慶州。
これは欧州周遊のパリ、ロンドン、ローマ、ウイーンなどが例外なのと変りません。
世界中どこもこの原則は変わリません。


1国最低1週間なんかひとことも言ってませんよ。1言語圏最低2週間が理想と言ってるだけですよ。1国でなくても、同じ言葉なら何カ国でも問題なしです。

2週間とれたとして、欧州のど真ん中の独、スイス、オーストリアはみな独語、鉄道パス利用3国周遊でもOKです。
マレーシア、シンガポール、インドネシア3国周遊でもOKです。
エクアドル、ペルー、ボリビアのアンデス3国周遊でもOKです。
エジプト、シリア、ヨルダン、レバノン4国周遊も。
言葉はみな共通ですから、2週間目が楽しくなります。
ホントウに旅はいけいけどんどん、少しでも多くの未知なる地へが最高です。

もっとも、いざやさんの今年のドイツの旅もゆっくり、まったりとは無縁の、いけいけどんどんの旅でしたから、私と同じ旅のスタイルですね。

欧州観光の仕方はまず、長期の旅ができる学生のときにグロパで1~2ヶ月の欧州一周。
2度目からは例えば、スペインなどの国別。それが2週間とれれば理想(不可なら1週間~10日)と言ってるわけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/12/17 21:58

    いけいけどんどん 大反省してます

    >欧州観光の仕方はまず、長期の旅ができる学生のときにグロパで1~2ヶ月の欧州一周。

    英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、チェコ語、ハンガリー語、スロベニア語、オランダ語、フィンランド語・・・・・・・・

    ヨーロッパ弾丸旅行は、たいへんですなぁ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえ英独仏でOKです。

    最初の欧州一周時は1国3~5日程度ですから、そんなに各国語を覚える必要はありません。

    英、アイルランド、蘭、ベルギー(北半分のオタンダ語圏)北欧5ヶ国などは英語、独、スイス、オーストリア、中東欧・バルカンは独語、南欧は伊、西で英語がわからなくても仏語ならOKの方も多く、仏語で結構行けます。ベルギーやルクセンブルクも。

    三国志に例えると北の魏が英語圏、東の呉が独語圏、西の蜀が仏語圏ととらえて下さい。この3つの国際語の旅行会話程度で何とかなります。正確には東欧民主化までの言語勢力図ですが、中東欧で英語がかなり通じるようになったくらいで基本はそれほど変っていません。

    あとは+せいぜい伊、西語です。1ヶ月欧州一周でもメインとなる国なので将来にそなえて旅行前ちょっとはやっておきたいです。

    フィンランドなどほぼ100%英語でOKです。もちろん、入国前日にキートス(アリガトウ)くらいは覚えないとダメですよ。サンキューは涙です。
    フィンランドのみ行く場合、フィンランド語を覚えればいいのです。

    というわけで、英語は誰でも話せる潜在能力があるので、不要。仏独の旅行会話程度だけ。伊西を加えても少しも大変ではないですよ。むしろ楽しみでしょう。