一つでも多くの単語を

タイに初めて一人旅したとき、バンコクは世界で最も英語が通じない大都市と聞かされたので、単語は沢山覚えました。カタカナ表記をそのまま発音して、通じたのも多いですよ。

通じない場合、それを絵にしますと正しい発音を教えてくれます。
難しくてなかなか使いこなせないのもありますが、基本はその国の言葉を話し、ダメなときは英語でという姿勢が大事かと思います。

タイに行かないのに普段なかなかタイ語を覚えようとはなりませんよね。
タイへ行くときはモチベーションも高まりその絶好のチャンスです。
タイに限らずどの国に行くときにも言えます。

普通耳に慣れるのに1週間はかかるので1週間後から旅が面白くなります。ですから1国最低2週間は旅するのが理想的です。

1週間だとピークになったところで帰国となり、もったいないです。使ってないと段々忘れて行きますが、学生時代最初の韓国旅行で覚えて行った100語は今でも3分の2以上は覚えていて、使っています。

実際は3大連休利用で1週間~10日の方が多いので難しいですが、2週間以上旅できる場合はその国の言葉を覚えてから行くと楽しいこと、得することが多いです。最初の韓国旅行も2週間ほどでした。

一つ単語を覚えるごとに一ついいいことがありますよ(笑)。

タダで家に泊めてもらったことが3桁、食事をご馳走になったことは無数にありますが、その理由を聞くと、他の日本人は英語で言うが、あなたは誰も知らないような私の国の言葉を話してくれたからでした。ほんのカタコト程度だったのに。

数字などは覚えやすいので他のアリガトウ、こんにちは、さよなら、はい、いいえ、どうぞ、お願いします、幾ら?など毎日必ず使うことばを加えると20、30くらいは誰でも簡単に覚えられます。

それを世界各国語でやればいいので、そう難しいことではないのです。行った国の言葉は全部覚えて下さい。何年、何十年たっても意外と忘れないものです。

英語ができる人に限ってその努力を怠りがちなので、それなりの旅しかできないと確信しています。

文字も難しいタイ語は結構大変ですが、一つでも多くの単語を覚えてからお出かけ下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/12/17 19:31

    Re: 一つでも多くの単語を

    >普通耳に慣れるのに1週間はかかるので1週間後から旅が面白くなります。ですから1国最低2週間は旅するのが理想的です。


    ふ~ん・・・スバラシイ!アドヴァイスですね。

    これってヨーロッパ旅行も同じですよね?

    ホントウに旅はゆっくり、まったりが最高です。

    1国最低2週間!グロパを買うとできませんね~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同じアラビア語圏なら2週間で最大14ヶ国の首都周遊でもいいのですよ。まあ、7カ国が無難でしょうが

    ゆっくりまったり(の旅の薦め)なんかひとことも言ってませんよ。
    何か勘違いされてませんか。

    タイも韓国も、半日観光、半日移動が基本で最初の旅は浅く広くです。例外はバンコク、チェンマイやソウル、慶州。
    これは欧州周遊のパリ、ロンドン、ローマ、ウイーンなどが例外なのと変りません。
    世界中どこもこの原則は変わリません。


    1国最低1週間なんかひとことも言ってませんよ。1言語圏最低2週間が理想と言ってるだけですよ。1国でなくても、同じ言葉なら何カ国でも問題なしです。

    2週間とれたとして、欧州のど真ん中の独、スイス、オーストリアはみな独語、鉄道パス利用3国周遊でもOKです。
    マレーシア、シンガポール、インドネシア3国周遊でもOKです。
    エクアドル、ペルー、ボリビアのアンデス3国周遊でもOKです。
    エジプト、シリア、ヨルダン、レバノン4国周遊も。
    言葉はみな共通ですから、2週間目が楽しくなります。
    ホントウに旅はいけいけどんどん、少しでも多くの未知なる地へが最高です。

    もっとも、いざやさんの今年のドイツの旅もゆっくり、まったりとは無縁の、いけいけどんどんの旅でしたから、私と同じ旅のスタイルですね。

    欧州観光の仕方はまず、長期の旅ができる学生のときにグロパで1~2ヶ月の欧州一周。
    2度目からは例えば、スペインなどの国別。それが2週間とれれば理想(不可なら1週間~10日)と言ってるわけです。