北駅

下見をされたのであればもう大丈夫だと思いますが、地下鉄2路線、RER2路線、近距離線、長距離線、国際線が乗り入れている北駅はそこそこ大きなターミナル駅です。したがって、構内には通勤客、ロンドンやブラッセルに向かう/から来るビジネスマン、旅客じゃない人(駅従業員に限らず)いろいろいます。

昔は悪の巣窟のように言われていた北駅は、ロンドンやブラッセルからの玄関でもありますので、大掛かりな改装を経て明るく、綺麗になっています。地下にはパリの大型駅初のショッピングセンターもあります。また常時自動小銃を携え、シェパード?を従えた警官も巡回しています。

なので、構内の治安は「普通」レベルと考えていいでしょう。「普通」というのはパリの治安を見たときに特に悪くもなく、良くもなくということで、日本の治安レベルとは違います。また、荷物もそれなりに大きいでしょうから、その意味で通常レベルより警戒水準を上げる必要はあると思います。

タリスのホーム近辺は私と同じようなビジネススーツの人も多い一方、暴動のあったパリ北東部からの中心部への経路となるRERは乗客層は、例えば地下鉄1番線や14番線とは違います。

問題は駅周辺ですが、相変わらず雑多な感じがしますし、実際街角のキャッシュディペンサーでカードを盗まれた知人もいます。セックスショップもある界隈です。地下鉄を利用されるのあってもタクシーでも駅にしか用事がないのでしたら、余り周りをフラフラしないほうがいいかも。冬の夜8時くらいにオペラまでキャリーケースを引っ張って歩いたこともありますが、何があったわけではありませんが、もう二度としません。

あとは、荷物しだいですが、パリの地下鉄の改札・階段は大きな荷物を持っての移動に不親切です。ターミナル駅でも多少マシな程度。私は、機内に持ち込める(軽い)キャリーケースの場合は地下鉄、それより大きな荷物の場合や夜8時以降はタクシーと自分なりの基準を決めています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 北駅

アドバイスありがとうございます。

ロッテルダムへは知人のところへ行くので荷物の量はほとんどない
    かなり身軽を心がけて行くので大丈夫だと思います。
    駅ではなるべく同じ旅行者やビジネスマンの方の傍にいる事にします。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件