Re: ベルギー・オランダの女一人旅について

はじままして。

私は2年前にベルギーに行きましたが、残念ながらオランダは訪れてまおせん。
男なので参考になるかどうか分かりませんが
ベルギーの町中はヨーロッパ諸国ではさほど危険とは思えませんでした。
ブリュッセル・アントワープ・ブルージュと観光しましたが
夜、普通に女性一人で食事したり・歩いているのを見かけました。
もちろん気を付けなければならない場所もあります。
ブリュッセルの南駅周辺はガイドブックに書かれているようにあまり治安は良くないので
グランプラス周辺のホテルに宿泊することをお勧めします。
中央駅から乗車して、周辺国行きの国際列車が頻発する南駅へ行くのがいいと思います。
(ブリュッセルを起点にドイツやルクセンブルクなどにも行きました)
週末のグランプラス周辺は夜中2時過ぎでも賑やかでしたよ!

私はイタリアを訪れた事がないので、状況が分かりませんが
両方訪れた人曰く、イタリアより全然安全だと言っていました。
(tchuchucaさんはその時、運が悪かったのでしょう)
いうまでもありませんが、夜遅くの外出や海外にいるという常識的な判断と毅然とした対応をとっていれば問題はないかと思います。

ぜひベルギーを楽しんでいただきたいと思います。
ブルージュはとても良いところですよ!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント