12~3月はとてもきれいです。

横入り失礼します。
娘さんは4月、日本で言えば10月に歩かれたので、高地ゆえもう湖も凍っていて、きれいでなかったようですが、シーズンの12~3月の夏なら名前通りのブルーレイクです。
ベストシーズンを知らずに歩かれるかたが多いのは残念です。
きつい思い出しか残らないと、2度と行く気も起こらないと思うので。

私は6時間で歩きましたが、きついことはきついですが、7~8月の富士登山と同様、天気がよければ、誰でも歩けるコースと思います。シーズン中はとても多くの方が歩きます。

夏の富士山でも落石事故などがありますから、100%安全とはいえませんが、夏のトンガリロ・クロッシングの安全度は夏の富士山並みかと。

南島のお金持ちしか歩けないミルフォードトラックと違って庶民でも歩けますので、富士登山経験者(未経験でもハイクなどで歩き慣れてる方)には全員歩いて欲しい、素晴らしいコースです。

富士山よりははるかに楽です(笑)。

その前日には7時間は自信がないと言う方がよく歩くアッパーターマ湖へ往復(5時間)しましたが、こちらは登りもそうなくハイキング感覚で歩けます。

今回は無理そうですが、きっとNZが気に入り再訪されると思いますので、次回はトンガリロの歩き+南島をお薦めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 12~3月はとてもきれいです。

    そうですね、とても今回だけでは回りきれないので次回まで楽しみをとっておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件