Re: バンコクの入国等について

2度NH利用しましたので参考までに

①少し混んでる状況で 入国審査に25分位

②手荷物受取に40分位

でした バンコクには18回渡航してますが 平均でも その位です
ただ 仕事以外では手荷物は預けないので30分位で入国してます(パソコンなど余計な物は持って行かない場合)

経験談ですが 何度か早朝出国で混んでた場合があり 出国検査等で1時間以上かかったことがあったため 友人に話たところ 出入国VIPチケット(ビジネスクラス以上に貰えるチケット)を手配してくれ利用しました ビジネスクラス ファーストクラス専用レーンを 混んでる時は3回使用しましたが 10分かからず出国審査終了できましたよ^^

ただ1度廃止?(チケット使用のみは禁止?)になったと聞きましたが また名前を変えて復活(プレミアムレーンチケットになったようです)したようですので 優先的に出入国でき 急ぎの場合は重宝しますよ

タクシーは50B手数料を 取られますが 正規タクシー乗り場を利用して下さい
ホテルバウチャーの英語表記を タイ語にして案内人がタクシー運転手に説明しますので安心ですよ

タクシー運転手は 英語は苦手な場合が多く 例えばMBKへ行きたいので「ゴートゥー エムビーケーOK?」と言ってもアルファベットでは解らない場合がほとんどです 正解は 「ゴートゥー マーブンクロー」または センター× センタン○ バザール× パサー○ などタイ英語に慣れるまでは苦労してくださいね(笑)

また タイ人は地図は苦手みたいで Google Mapのコピーなどで説明しても 解らない場合がほとんどですので 空港からは正規乗場 市内で利用する場合は 目的地のタイ語表記パンフ ホテルのタクシー用のカードなどを 利用されるか 通じるまで頑張って話すかになります

最後に手荷物にもよりますが 夕方からの交通渋滞は酷い場合が多いので エアポートリンクなどの利用も お急ぎなら良いかと思います ただしBTS利用の場合 長い階段があるので 手荷物が多い場合はお勧めできません

参考までに^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: バンコクの入国等について

詳しい説明をありがとうございます。

エコノミー利用なのでファストパスも使えそうにありません。
    また、預け入れ荷物を持って行くので、空港を出るまでに約1時間かかりそうですね。

もし、分かれば空港からバンコク市内までの混雑具合を教えて頂けませんか?

渋滞していた場合、タクシーで350バーツぐらいで行けますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルの場所によりますが

返事遅くなりました タクシー料金ですが ホテルの場所によりますが 中心部のアソークまでなら 料金はタクシー代(メーター)220B・待機料50B 高速代2箇所合計70B程度で350バーツ(約1040円)で済みますが 渋滞やお釣をチップに大体するので400Bと考えておけば良いかと思います ^^

時間的に 高速利用をお勧めしますので 運転手に 「ゴー ハイウェイ プリーズ」と解りやすい英語で指示されて下さいね
    その際 現金支払になるので 先に80B運転手に渡しておくと 慣れてるなと思われ 遠回りなどのプチボッタクリに あわなくて良いかもしれませんよ(笑)メーター使用も倒さない場合は「メータ」とだけ言うと使用しますので 仮に悪質運転手であっても ボッタクられる金額は+100B程度ですので 揉めたりせずにして下さいね

寒い日本から暑いタイに行かれるので 体調崩さないように お気を付けて下さい 良い旅行になりますように^^