06/01/15 15:31

私も行きます

 こんにちは、すなこさん。花と申します。私も2月上旬にトルコに二週間ほど個人旅行します(トルコ10日間~チェコ10日間~イスタンブル3日間)。一昨年秋にトルコを訪れたので、今回は二回目です。服装は綿入りのトレンチコート(←私はこちらです)に、寒い場所では襟首の詰まったタートルネックのセーター、それにカーディガンとかブラウスを場合に合わせて重ね着します。

 上着はダウンジャケットやキルティングの上着などとにかく風を通しにくいものがいいと思います。ズボンはとりわけ薄手でない限りなんとかなります。(女性の方であれば)スカート履いたり、どうしてもがまんできない場合は下にタイツを履けば大丈夫でしょう。
 ツアーだとバスの中にいる時間が多いと思うので、『日本の冬の服装+貼るカイロを腰に貼る+つま先に貼るカイロ+ポケットには普通のカイロ』で行けば、よっぽどのことがない限りまず大丈夫だと思います。
※カイロだけは売ってない(と思う)ので持参必須です! 
 あとは帽子と手袋、耳あてなど、身体の先っぽの防寒具を持っていけば万全でしょう。

 二月のトルコ、雨も雪も降るかもしれませんが、そのぶんむちゃくちゃあつーいチャイがおいしいと思います。お互い楽しんできましょう!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/16 12:35

    Re: 私も行きます

    トルコに個人旅行だなんて、すてきですね。わたしも、個人で行けるようになりたいです☆

    貼るカイロは、まったく思いつきませんでした。必ず持っていきます!!
    2月のトルコは寒いんですよね。雪も降るし、行く人はあまりいないのかと思っていたので、花さんのような方がいると知って心強いです!万全の準備を整えて行ってきます。

    花さんも、楽しんできて下さい☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 00:17

    お役に立てて・・・

     うれしいです。トルコの個人旅行はそれほど難しくないので、いつかできるといいですね。貼るカイロがあれば百人力ですよ♪

     自由時間の長さやツアーの行程もどのくらいあるかわかりませんが、イスタンブルに行ったらぜひガラタ塔に登ってみてください。雨でなければ街を一望できます。メジャーな観光地の一つですが、ブルーモスクとガラタ塔は私もまた行きます。ガラタ塔の一階にあるおみやげ屋さんには安くてかわいいナザール・ボンジュ(青い目玉のお守り)をあしらったピアスが売ってますし、お土産買いにもおすすめです。

     それでは☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件