皆さま、回答ありがとうございます。

皆さま、回答頂き有難うございます。

初めての投稿と言う事もあり、色々省いて書いてしまったり書き方が悪かったりで申し訳ありません。

(追記)
一眼レフについてですが回答頂いた123456さんのご指摘もありましたが、ミラーレスの事を言っていました。
スーツケースについてですが、普通に皆さんが想像される機内に持ち込めないタイプの大きめのスーツケースです(抱えての階段の上り下りは何度かしているもの)
頂いた意見を参考に3WAYのキャリーも視野に入れようと思っておりました。

前回タクシーにぼったくられた事についてですが、タクシーに乗った時間は10分程でメーターは20ユーロぐらいでした。、
ぼったくりが怖かったので乗った時にメーターの確認もしました。
友人に会計を任せ、降りる支度をしていると友人が運転手に出した50ユーロがマジックの様に10ユーロに変わりました。
私は友人が出した札の額までは確認できなかったのですが、何かこれはやられたぞ…というのだけは分かりました。
そして後10ユーロ請求されました。
友人はぼーっとした所があり、「本当に50ユーロ出したか分からないかもしれない」と言うので文句もつけられず、仕方なく後10ユーロ支払うしかその時は出来ませんでした。
後で友人がお金を確認した所、やはり合計で60ユーロ払っていたのですが…。
これは間違えなく私達にも非があり、あらかじめ防げた問題でもあると思うので反省しています。
因みに1度目のパリでは4回ぐらいタクシーを使いましたがこんな事はありませんでした。足元見られてたんだなと感じました。
皆さまもお気をつけ下さい。

(皆さまの意見から)
今回の旅は、天気が良く予定通りにロワシーバスに乗れた場合、オペラから徒歩、予定より遅く着いたり天気が悪い場合は空港からタクシーを使おうと思います。
宿から宿へのメトロ移動は、乗り換えなしの1本で行ける場合が多いですが、ホテルで頼んだタクシーを使用したいと思います。
アドバイス通り、乗る時に金額と所要時間をちゃんと聞いてから乗り、代金もも細かいものを用意し確実に渡して万が一のボッタクリを回避しようと思います。

一眼レフ(ミラーレス)は元々パリ区内というかオプショナルツアーのパリ近郊に行った時に主に使いたいと考えていました。
説明不足ですみません。
日本語ガイドつきのオプショナルツアーにいくつか参加するのでその時と、区内でとても気に入っている場所がいくつかあるのでそこに行く時は身軽な服装&使わない時はしまう&お金は最低限だけ懐に入れ一眼を使おうと思います。

皆さま、参考になるご回答ありがとうございました。
丁寧で暖かい回答も沢山頂き嬉しかったです。
今からそれらを軸に良い旅になるよう計画を詰めていきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お札のすり替えですか!

悪徳タクシーの具体的な手口を教えていただいてありがとうございました。
    ねちゃんさんに特に落ち度があるわけではなく、疲れているときなど誰でも引っかかってしまう可能性があると思います。
    ムーランルージュの帰りということなので、夜遅く、歓楽街から帰る人(お酒も入って眠気もあり注意散漫になっている)を狙った手口なんでしょうね。私も夜遊び好きなので気をつけなくては。
    ねちゃんさんもどうぞお気をつけて楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件