12/12/14 13:17

Re: Re: 南島を回るには普通車+ホテルかキャンピングカーかどちらが良いでしょうか?

ひなくん様

詳細な経験談有難う御座います。 とても参考になりました・・

序に14日間と云う事ですがどの様なルートだったでしょうか? それと雨天で天候回復待ちとかされた事は有りましたか? 参考迄にご教示願えますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: Re: 南島を回るには普通車+ホテルかキャンピングカーかどちらが良いでしょうか?

1日目 クライストチャーチ(大韓航空 ソウル乗継)泊
    2日目 クライストチャーチ~テカポ湖 泊
    3日目 マウントクック~クロムウェル 泊
    4日目 クロムウェル~(バンジージャンプ)~アロータウン~クイーンズタウン 泊
    5日目 クイーンズタウン周辺(ジェットボート、ディアパーク)
    6日目 クイーンズタウン~テアナウ(ツチボタル見学) 泊
    7日目 テアナウ~ミルフォードサウンド~テアナウ 泊
    8日目 テアナウ~インバーカーギル 泊
    9日目 インバーカーギル~ブラフ~ダニーデン 泊
    10日目 ダニーデン~オアマル(ペンギン観察) 泊
    11日目 オアマル~クライストチャーチ B&B 泊
    12日目 クライストチャーチ B&B 泊
    13日目 クライストチャーチ発~ソウル
    14日目 成田

6年前で記憶のみの記述なので若干違いがあるかもしれないですがだいたいこんな感じです。
    もともと旅程をがっちり決めてそれに束縛されるのが嫌いなためホテルにしてもアクティビティーにしてもほとんど予約はせず行き当たりバッタリです。
    ただしマウントクックに滞在予定でしたら必ず予約をお勧めします。こんな私でも宿泊施設の選択肢が少ないと分かったので予約を試みましたが希望の日はすべて満室でした。当日のキャンセル狙いもダメでした。

天候についてですがこれもやっぱりマウントクックで雨こそ降らなかったものの雲で肝心のマウントクックが隠れており見ることができませんでした。宿の確保もできなかったのであきらめて出発してしました。

雨が非常に多いミルフォードサウンドでは2~3日の滞在を見込んでいましたが希望の日に幸運にも晴れてくれました。

クイーンズタウンではロープウェイにのって夜景を見に行こうかと思っていたら雨で断念しました。

天気ばかりはどうにもならないのでズバリ言えばあきらめが肝心ですし、レンタカーなら臨機応変に行動できるでしょう。ただしキャンピングカーの場合はその辺の対応が乗用車より制約が多くなるかもしれないですね。(駐車場や立地、走行スピードなど)

でも、もし希望の観光地や景色がみれないことがあったとしてもそれを充分フォローしてくれるものがニュージランドにはいくらでもあると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/14 18:22

Re: 南島を回るには普通車+ホテルかキャンピングカーかどちらが良いでしょうか?

ひなくん様

詳細情報有難う御座います! 予定も漠然と考えてたものにかなり近いので参考にさせて頂きます。 マウントクックは軽くトレッキングをしたいと思ってますのでアドバイス通り事前予約して行く様にします!

仰る通り天候ばかりは運任せですし、南島は冬も結構素晴らしいと書いて居られる方も居られるので天候に恵まれない場所は季節を改めてトライする位のつもりで行こうかと・・・ アドバイス有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処を回るかは何ともですが

前レスの様にモーテル泊を推奨します。

一軒家的なものが多く何故かチェックインすると
    牛乳を持ってきてくれます。

一軒家的=全てが揃っているんので食材さえ揃えれば
    自分の家感覚で食事をする事ができます。

モーテルは街の出入り口に有るのが一般的でホテルは
    中心地にあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

天候ですが12,1月で雨に遭った事は有りませんでしたが
    昨今は異常気象なので果たして???

• いいね! 0
    • コメント 0件