直前でも買える

旅程に自由度を持たせたいなら直前でも買えるし、手数料を払えば日程・便を変更できるクラスの航空券もあります。
安く購入したければ、早めに予約しないと安い予約クラスから無くなっていくのは日本と同じ。
もともとそう高いものでないと考えれば、直前購入でも良い。もちろん満席ならしかたありません。

ドンムアン空港を発着する便の方が安めですが、機内サービスはノックエアの方がよい。
スワンナプーム空港発着ならバンコクエアがいいと思います。

鉄道を利用するなら特別急行列車の一等寝台利用でも期待しないでください。コンパートメントになっているけれど室内は簡素で寒々しています。食堂車のサービスは貧弱で不愉快。
バスの方が列車よりサービスは良い。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/17 15:09

ありがとうございます

詳しいアドバイスありがとうございます。

国内線の購入は直前でも大丈夫と教えて頂き安心しました。
    仰る通り満席の時は仕方がないですね。

今度の旅行は、少し自由に列車と鉄道を使っての移動をしたいと思っているので、
    ドンムアン空港を利用するか?スワンナプーム空港を利用するか?
    料金やサービス等併せて検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道利用について

鉄道利用のメリットはホアランポーン駅がバンコク中心部にあってアクセスが楽なこと。しかし、前レスに書いたようにサービスの質は貧弱で、食堂車は客を客とも思っていないような態度。
    遅れが常態化しています。ランバーン、チェンマイ方面だと到着は1,2時間遅れは普通なのでそれを見込んでおかなければならない。

バスはスピードの面でも特急列車より速いしほぼ時間通り走る。民営バスが所要時間も短くサービスがよいのが普通です。ですがわたしはバンコク-チェンマイ線は利用したことがありません。たいてい空路利用なので。

外国人に鉄道利用者が多いのはモーチットマイ(北)バスターミナルまで行ってチケットを買うのが面倒なのでしょう。列車は乗り間違える心配も少ないし。
    市バス77番を利用すれば市街中心部から直接バスターミナルへ行けるのですが。