ドイツは概して少雨です。

雨の多いミュンヘンですら年間降水量は東京の2/3くらいです。

昨年の年末年始にミュンヘンとハイデルベルクに滞在していました。
その日における天気の実績記録では両方とも雨と記録されていますが、実際にはずっと降っていたと言うわけではなく、大半は小雨まはた曇りで傘なしで大丈夫なくらいでした。

傘なしで町歩きも普通にしていました。
一時的に強く降ったときはわずかに屋台で雨宿りもした覚えがありますが、ほとんどを屋外ですごしていました。

私もドイツの雨を心配する一人でして、雨予想が出て心配したことが数限りないですが、実際はそれにより観光が阻害されたことはほとんど経験がありません。
ホテルから出られないとか、町歩きが出来ないとか経験がないです。

以上が実際の体験における記述です。

ただし天気は何がおきるか分かりません。
土砂降りにたまたま遭遇していないだけでしょうし、そのため傘は毎回持って行きますし、寒さ対策は日本よりはるかに充実させて旅行しています。

全然参考にならず申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/13 17:51

ありがとうございます。

ずっと雨か雪のマークがついているので、どんなものかと思いましたが、そんなに酷くはなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件