12/12/13 10:02

そんなに心配しないで、

2週間前に2度目のパリに行ってきました。私も初めはツアーでしたのでさほど苦労はしませんで・・・
現金20€だけ握り締めシャンゼリーゼのカフェにいった覚えがあります。

ご予定のメトロの駅からの乗り継ぎの詳細は判りませんが
ご存知の通り確かに乗り換えはエレベーターがないところも多く重い荷物は大変です。
でもスーツケースを持っているから、一眼レフカメラを持っているからといっても
スリや引ったくりに合うとは限りません、まして15時頃でしょ
暗いのはいけませんが

私は同様2日ごとホテルを変えましたが朝のうち次のホテルで大きい荷物を預かってもらい
ポケットのないリュックに必要なものを入れ観光しました。
カードと現金、パスポートはやはり懐に、財布は持ちません
クレジットカードが現金より便利です。カードは2枚あると良いですね
必ずホテルカードを貰っておくといざという時に安心です。

評判の悪いEREのB線でSDGを2往復もしましたが別に危険も感じませんです
ニースから出かけてきた中年のオバサンのほうが危なっかしいくらいでした。
要に注意力の問題です、パリだからどうのということでは無い様に思います、
メトロも普通に通勤されている方がほとんどです
「スリにご注意を」と日本語で構内アナウンスもされていました。
タクシーですが何処までいくらかかる?と最初に聞いておけば良いと思います。
私はいつもそうしています。
良くタクシーにぼられたと聞きますが2倍3倍ではないでしょう、

相手から声を掛けてきたら利益は相手にある、自分から声も掛けたら利益は自分に多くある
日本にいて知らない人に声を掛けられたらどうしますか? 
何処にいても自分の身は自身で守る気があればOK

移動中は一眼レフカメラ、その他の荷物ひとつに仕舞って置いたらいかが?
思い付く限りで書かせていただきました。

どうぞお気をつけて楽しいよい旅行をされてください

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント