12/12/13 07:40

ガラガラかも知れないし、長蛇の列かも知れない(後者の可能性大)

もう、何年も列に並んでいないので、
何時も横目で見て、”今日もこんでいるな・・・”と
思っているだけです。例の制度のお陰で、15分前に機場快速で
到着しても乗り込めるし(よい子は真似をしないでください)、
10分でラウンジから出て、買い物して戻ってくることも可能です。

大型機が数機重なるのと、前後(理論的には前)に何もない場合とは
状況が異なります。実際に22時頃のフライトは、
//www.hongkongairport.com
21:45 PG 873 Bangkok
21:45 CX 104 Adelaide
21:45 CX 507 Osaka/Kansai
21:45 SQ 002 Singapore
21:50 HX 619 Tokyo/NRT
21:55 VN 598 Ho Chi Minh
21:55 UA 079 Newark
22:00 CX 100 Sydney
22:00 CX 902 Manila
22:00 KA 325 Cheju
22:00 VS 201 Sydney
22:05 CA 107 Beijing
22:05 KA 897 Shanghai/PVG
22:10 CX 531 Nagoya
途中略
22:30 OZ 745 Seoul/ICN
22:30 HX 529 Hanoi
22:30 JL 735 Tokyo/NRT
22:35 NH 911 Tokyo/NRT
22:35 CX 505 Tokyo/NRT
22:40 CX 419 Seoul/ICN
22:40 CX 764 Ho Chi Minh
もう良いですね・・・。
ガラガラはあり得ないと思います。

CX 531で行ったことはあります。NGOからではなく、TPEからだったかな?
巴士ルートが酒店の前を通ることがわかっていたので、迂闊にも初めて泊まる
宿に22時半ころ発のE21で行ってしまいました。ぐるぐる廻って走ること一時間以上。
降りた停留所からはホテルらしいものはない。道を英語で聞こうとすると皆逃げます
(観光地から離れるとそのような世界になります)。結局、宿に電話して、何時も泊まる
宿から的士で漸く着きました。

空港近くに要事があるのなら別ですが、機場快速はまだ走っているし、敢えて機場近くにする
必要はないと思います。以前、大阪からの深夜便があったときは、機場酒店に泊まったりは
していました。でもあの宿は高いし、サービスは良くないしで、余程の理由でもない限り
勧めません。唯一の利点は、深夜2時過ぎでも安全に行けることくらい。

香港は夜型社会です。朝早くには何もできない(なくもないのですが)ので、
無理して、空港近くに泊まる必要はないと思います。

タイトルの件ですが、入国、出国は気にしなくても良くなったのですが、乗り継ぎだけは
どうしようもない。これは、本当にタイミングです。ガラガラのときもあれば、それこそ30
分掛かることもあります。あれだけ発着が多いと、当たり前のことなのですが。
これは、実際の到着時間、何処に着くかにも関わってくるので、前例も全く役に立ちません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント