Re: 現時点では、行けるでしょう。

アドバイスを有り難うございます。

おっしゃる通り添乗員同行のツアーです。

キャンセル料金が発生する期間を過ぎてから、またデモが勃発し出したので
悩みに悩んで居ます。

旅行会社も行程変更の可能性も有りますと言って居ました。

もう少し動向を見てから決めたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/26 13:25

あくまでも2012年12月においてですが

かまかまえ~ばい 様、

他トピにも同様の回答をいたしましたが、2012年12月6日~16日まで、現地8泊で行ってきたばかりの者です。
    出発2週間~10日程前からデモや暴動が再発し、直前で渡航を諦めようかと悩みましたが、不思議屋様のアドバイスもあって思い切って行ってきました。

結果から申し上げますと、ボッタクリやしつこい客引きなどの嫌な目にはたくさんたくさん遭いましたが、所謂危険な目には遭いませんでした。

日本人団体ツアー客とは唯一アブシンベルの「音と光のショー」と「日の出観賞」で遭遇しました。皆さんが付けていらしたバッジから察するに、阪急トラピックス、○.I.S.、○TB、クラブ○ーリズム、等々、訊くと総勢60名ほどが同じクルーズ船(約80人乗り?)に乗っていたナイル川クルーズツアー参加者だとのことでした。これらの方々も日本出発前にデモや暴動再発のニュースを目にしていたことと思われます。

参加なさるツアーの行程がどのようなものかわかりませんが、所謂観光地とデモ・暴動が多発しているエリアはほとんど異なるかと思います。ニュースで目にするタハリール広場近くには考古学博物館がありますが、入り口にツアーバスが到着してそのまま即入場するのではないでしょうか。また、現在多くのツアーはカイロ泊ではなく、ギザ地区泊だと思われます。私が滞在したギザ地区のホテルは(周りに手頃な食事処がなくてつまらない思いをしたものの)デモや暴動などの危険な気配はまったく感じられませんでした。

ツアー参加であれば、日本からの添乗員、現地係員、ドライバーの皆さんがその都度情勢に合わせた対応をとってくださるかと思います。
    参加される時期のエジプトがどのような情勢になるかはわかりませんので、あくまでも参考程度になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件