混ぜるな キケン!! 

こんばんは

全日程がわかりませんので 
「ホテルよりも空港に預けた方が良い」と言われるには 何らかのメリットがあるのでは?と思います
ウユニから戻ってから、リマ便搭乗まで 時間がないのでしょうか?

1について
世界中どこにも「絶対安全」てのはないのでは・・・これが私の持論です
ボリビア入国が、エルアルト空港であれば 「荷物預り所」を 自分の目で確かめてみるのも良いかもです
どこまで信頼するかは 自分で見て 納得して・・・
万が一のことを考えれば「なくなれば がっかりするけど 旅に支障がない物」だけを預ける・・とか

やっぱり、心配であれば ウユニまで持って行く・・方法もあります
ウユニは ラパスよりも標高が低いので、山のような荷物であっても 空港からタクシーの移動で移動するのであれば それほど体に負担はなりませんよ(多分)
2泊以上のウユニツアーに参加するのであれば、大きな荷物を持参でも ジープに積んでくれますから。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501?page=4/

2について
私と同じ 南米大好きの薬剤師情報です(以下、薬にはド素人の私に対しての説明です)
・酔い止め薬・ソローチェピルの成分は 相性が悪いので一緒に飲まない方が良い
・高山病の症状の一つに 嘔吐 下痢 頭痛 動悸 目まいがあります 
どの薬から飲めばいいか迷った場合にも 複数の薬を一緒に飲まない方が無難(素人判断はキケン)
・ソローチェピルを飲むべきか 症状に応じた薬を飲むべきか迷った時
腐った物を食べて下痢をしたなど「高山病以外の原因である」と言い切れるなら 
ソローチェピルよりも 下痢止めなどを先に服薬する。
高地に入る前にはなかった症状で、原因がはっきりしないのであれば 高山病を疑った方がいい。
・もし 2種類飲むのであれば ソローチェピルの効果がなくなる 6~8時間経過後がベター

とりあえず 高地に入ったら
a アルコール以外の 水分を多めにとって 沢山出す!!
b 疲労の蓄積は 症状に拍車をかけるから 休養を十分にとる
c 胃腸の働きが低下するので 消化の良いものをゆっくり噛んで食べ 腹8分目に抑える
d 油っこいもの チョコレート 油ものは控える
e 倦怠感も出るので 判断力も鈍くなる・・・旅先ではあまり無理な行動は避けるなど・・・ 
ある程度知識があれば パニックになる心配はないかと思います
ダメだな・・と思えば ホテルや長距離バスのスタッフに相談する・・です

私は高地入りする 1時間くらい前からソローチェピルを服用しますが
それ以上に 2日くらい前からa~dを実践しています

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント