おいしい店情報はないのですが

何気なくはいったレストランで、特に悩む
こともなく注文したチキンカリーがとんでも
なく美味だったなんてことがたまにあります。
インド料理はやはりスパイスで決まっているので
上質のスパイスを絶妙の組み合わせで混ぜて
あるかどうかあたりが重要なのかなと思います。
でもそういうのはやはり中級以上の店のほうが
多い。庶民的な店ではむずかしいのでは。

日本では「B級グルメ」でも最低ラインがキープ
されているというか、どんな食べ物でもそこそこ
の美味しさは保たれている。インドはそうではない。

それと庶民的な店だと、食欲を減退させるというか
食べ物をまずくさせる要素が多い。テーブルや食器
のよごれ、暑さ、ハエ、などなど。

それを気にしないでスパイスの味を感じることの
できる敏感な味覚の持ち主だと、インド料理の
奥の深さがわかるのだろうと思いますが、僕なんか
も最初のころはインド料理のうまさがわからず、
中華に逃げていたりして、あとからだんだんと
その美味しさに気がついてきたという。

カレー以外でもタンドリーチキンがどうで、シーク
ケバブがどうで、ナーンとチャパティーとプーリーと
なんて書き始めるとキリないのでやめときますが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: おいしい店情報はないのですが

    なるほどぉ・・・。
    奥が深いですね、インドのカレー!

    中級以上の店だと美味しい。。。
    うーん、高そうですね^^;

    どこから中級以上の店なのか
    初めてで解らないかもしれません(笑)

    テーブルや食器のよごれはちょっと病気になりそうで
    嫌ですね^^;
    何でも慣れなのでしょうが、
    最初はきっとびっくりして嫌だーと思ってしまうかもしてません。

    なんやかんや言って
    中華とか違うものに走りそうです・・・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レストランの料金例

    昨年の秋、デリーのカロルバーグに泊まって
    いたときに徒歩圏内なのでビール飲みに
    何度かいったレストランですが、
    ALFA SPICE という店。

    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g304551-d1456989-Reviews-Alfa_Spice-New_Delhi_National_Capital_Territory_of_Delhi.html

    この評価だと悪い点つけてる人もいますが、
    まぁ妥当な評価と思います。すごくおすすめ
    でもなけれど、まぁまぁというか。
    エアコンのしっかりきいた快適な中級(?)の
    レストラン。タンドリーチキンとかケバブが
    1品 200~300ルピー。ビールが 165ルピー。
    (いまレシートみて確認しました)
    何品かたのんでビール飲むと、税込みで
    600~900ルピーとかになってしまう。
    といっても 900~1400円ですが。こういう
    レベルのところはそうハズレはないです。
    かたや 100~150ルピーぐらいで食事しようと
    するとあたりはずれはしっかりあります。