12/12/12 05:32

午後7時過ぎでした。

les bluesさん、今日は。

バスタ-ミナル前近くのエル・チャルテンの案内板がある所フィッツロイが見えたのは正確には午後7時過ぎでした。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/15591/items/zoom/156918?page=5

ブエノス・アイレス→エル・カラファテ→エル・チャルテンの移動日は晴れだったのですがフィッツロイの山頂だけはずっと雲がかかったままだったので諦めていましたが午後7時過ぎに幸運な事に雲が取れてさっと全容が見えました。

朝日に当てられたフィッツロイを見るというのはPoincenotのキャンプ場に宿泊する事になると思いますが実際に行ってみてここはパタゴニアの風が強い時や大雨の時は大変だなあという感想を持ちました。

バスタ-ミナル内にあるインフォメ-ションも天気予報については余り詳しくないようで「晴れるでしょう」が実際は大雨で強風の一日でした。

パタゴニアの風は半端じゃないので充分気を付けて下さいね。

フィッツロイはロス・トレス湖からの眺めでしたが最高の景色でした。

旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さいね。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/15591/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 午後7時過ぎでした。

    フィッツロイの写真は素晴らしいですね!
    ぜひこの目で見てみたいです!

    パイネ国立公園に行かれたことはありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/13 12:58

    Re: Re: 午後7時過ぎでした。

    les bluesさん、今日は。

    パイネ国立公園には2006年と2009年に行きました。

    2006年はプエルト・ナタレス経由でパイネ国立公園で2泊してト-レス・デル・パイネとイタリア-ノキャンプにトレッキングしました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11144/

    2009年はエル・カラファテから日帰りバスツア-でパイネ国立公園に行きました。

    今現在はエル・カラファテからプエルト・ナタレスを経由しなくても直接パイネ国立公園まで移動出来る混載バスがあるのでとっても便利です。

    ウシュアイア行きも考慮中なんですね。

    やはり2006年にウシュアイアでビ-グル水道クル-ズとティエラ・デル・フェゴ国立公園のトレッキングを楽しみました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11101/


    先ずパイネ国立公園ですがここもやはりパタゴニア、絶景が広がっていますが天候に大いに左右されるので果たしてクエルノス・デル・パイネ(パイネの角)やトレス・デル・パイネ(三本塔)が見えるかは?です。

    一日の内で四季があり私がト-レス・デル・パイネ(三本塔)をトレッキングした時は雨、強風、晴れ、霰と目まぐるしく変化しました。

    特にパイネ国立公園とエル・チャルテンは気象条件が厳しいのであまり強風や大雨の時は無理にトレッキングしない方が安全です。

    パタゴニア、吹きつける強風は半端じゃなく日本の台風並みの風です。

    エル・カラファテ⇔ウシュアイアはラン航空が就航しています。

    特にオンシ-ズンのウシュアイア、エル・カラファテもそうですが大変人気がありますので行程が決まったなら早めにチケットを予約しないと満席で搭乗不可能です。

    プランを練るのも旅の楽しみの一つですね。

    何かありましたら何時でもどうぞ!


    ウユニ塩湖はトリック写真を撮るのが目的ですか。

    朝日と夕陽のトリック写真は塩湖内のプラヤ・ブランカに宿泊しないと撮れないでしょう。

    les bluesさんは宿泊所のトイレとか汚くても(もしくは青空トイレ)、シャワ-が無くても平気ですか。

    プラヤ・ブランカはもちろん暖房何ぞはありません。

    それが問題ないのなら塩湖内のプラヤ・ブランカに宿泊して思い存分写真撮影に専念すればいいですがプラヤ・ブランカの辺りは2012年2月の時点では水鏡状にはなっていなかったので2013年はどうなるか分かりませんが水鏡状のウユニ塩湖って難しいんですよね。

    2012年2月hodakaのウユニ塩湖1日ツア-に参加しましたがガイドが4WDを走らせてちょうど水深1cmの水鏡状になった場所を探してくれました。

    プラヤ・ブランカからはだいぶん距離がありました。