Dortmund

こんにちは

>あまりU-bahnとかS-bahnとかわかっていません><↓

U-Bahnは地下鉄、S-Bahnは「地上鉄」程度の話なんですが、大都市の近郊線のことです。S-Bahnの方はDBと区別して考える必要はあまりないかもしれません。

>ドルトムントのスタジアムを見てからレバークーゼンの試合を観に行きます。

これで何となく経路は見えてきました。要するに、Dortmundの市内から出て、Dortmund Hbf経由でLeverkusen方面へ行くということですね。で、最初の質問の

>Dortmund HauptbahnhofからDortmund Hbfに乗り換えがあります。

から考えて、地下鉄(U-Bahn)で中央駅まで出て、その後DBに乗り換えてLeverkusen方面へ向かうということでしょう。なぜなら、同じ駅でも地下鉄の駅の方はDBの検索でDortmund Hauptbahnhofと表現されるみたいだからです。

まあ、日本でも普通に地下鉄からJRの地上の駅への乗り換えというのはありますので、数分あれば乗り換え可能でしょうけど、足の不自由な方がご一緒だとどうでしょう。歩きがゆっくりなだけなのか、車いすなのか、その辺でも違うでしょうけど、次の列車が1時間後であるなら、余裕を見て、少々早めに中央駅につくようにすればよいのではないですか。地下鉄はさすがに1時間に一本ということもないでしょうから10-20分早めに行くということはできるでしょう。

なお、先にゲットした構内図はあくまでもDBのものなので、地下鉄の駅までは書いてません。多分、同じあたりの地下にあるとは思います。

もう一つ、Dortmundでの目的地がSigal Iduna Parkであるならば、近くに「Dortmund Signal Iduna Park」という地上駅(S-BahnまたはDB)もあります。こちらから電車で中央駅へ行けば、地上の駅のどこかのホームにつきますので、単なるホーム移動で済みます。こちらの駅からのルートも調べるといいでしょう。

http://goo.gl/maps/9F9kf

Uの印があるのが地下鉄の駅、Sとか電車マークがあるのが地上駅です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント