追加で質問させて下さい。(治安・ホテル・ウユニまでの交通機関)

先日、スケジュールについて相談させてもらい、結果12月19日現地着でボリビアに9日滞在することにしました。

ウユニ塩湖に行きたいと思い、短期で決めたのでラパスの情報をしっかりと調べ切れてなかったのですが、
外務省HPや書き込みを見る限り、とても治安が悪そうなのですが、実際どんな雰囲気なのでしょうか。
コメント等読んでいると、昼でも常に恐怖を感じながら歩かなければならないような気がして、正直怖気づいています。

感覚は個人差があると思いますが、率直なところを教えてもらって、現地での動き方を決めたいです。

一人旅なので、現地で早めに友達を作り、団体で行動するようにしたいですが、一人で歩くことも出てくると思います。(もし危険なら一人では出歩かないことにします。)

参考までに、28歳女、一人旅、今までにヨーロッパ・タイ・ベトナム・カンボジアなどに一人バックパッカーの経験があります。英語はしゃべれますが、スペイン語はほとんど話せません。

また、安全を確保できるのであれば、少し高くてもいいのですが、おすすめのホテル・ホステルがあれば教えて頂きたいです。ホテルはホステルより安全かなと思いますが、他の旅人と情報共有するために、安全面さえ大丈夫ならばホステルのほうがいいと思っています。

おそらく検索すれば、私の質問への答えもどこかで見つけられると思いますが、コメント頂いた方々がラパスで滞在されていたということで参考にさせてもらえれば光栄です。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/12/11 21:13

    ラパス、びくびくせずに

    ある程度、バックパッカーとしての経験がおありならば、
    それほどびくびくする必要はないと思います。

    外務省のWebsiteを見ると、絶望的なほど治安が悪く感じるかもしれませんが、
    普段のラパスは、むしろのんびりした町です。

    通常の注意は、ほかの旅先と大きくは変わりません。
    人ごみに注意する、人のいないところに注意する、不審な人について行かないなど。

    ただし、バスターミナル付近と、ミニバスのターミナルのあるセメンテリオ(墓地)地区は
    客引きしてきたタクシーには絶対に乗ってはいけません。

    また女性がこの手口にかかるケースはあまりないと思いますが、
    チリやエクアドルなどから来たと騙る自称旅行者と、話しているうちに自称警察官が現れ、
    なぜか持ち物検査を受けるはめになるという窃盗のケースを今、比較的多く聞きます。


    ロンリープラネットなどのガイドブックに掲載されている宿は、
    最低限の注意は必要ですが、セキュリティ面については、それほど心配する必要はありません。
    コストパフォーマンスがきわめて悪いのでユースホステル(Hostel)はお勧めしません。
    安めの宿はオスタル(Hostal)で、ホステルとは形態が異なります。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます。大体感覚わかりました。
    バスターミナルは、他の書き込みでも危険だ、とたくさんかかれていたので特に気をつけたいと思います。

    ホステルは、いわゆるYH(会員制のユースホステル)ではなく、ゲストハウスのことを言いたかったのですが、
    オスタル、というのですね。知りませんでした。
    これから宿を探そうと思います。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件