6カ国周遊はゆっくりなら1ヶ月ですが、3週間でも一通りの観光は可能です

レス10の方は有名な荒しですから無視して下さい。

どちらが正しいかはHNをクリックして過去の質問者さんとのやりとりを見ればわかります。

質問者さんがとても感謝し、何度もやりとりしてればまず信頼していいでしょう。決め手は「いつもお世話になっています」「前回はお世話にんりました」から始まっていれば100%信頼できます。前回以前のアドヴァイスが間違っていなかった証左ですから。

私はあなたが3週間で6国まわりたいという希望でしたので、過去に前回挙げた代表的観光地を21日で回ったことがあるので、可能と判断しました。
シンガポール・マレーシア6泊、タイ4泊、ラオス1、2泊、ベトナム6泊、カンボジア3泊です。
シンガポール、バンコクは安くいつでも行けるので軽くさわり程度で。押せ押せになったらバンコク、アユタヤはカットすればいいかと。

そう言う意味でカンボジア先行のほうがいいかも。
シンガポールもマレーシアもほとんどが半日でも観光可能です。

よって、ペナンまで1泊ずつでOKです。バンコクへはバタワースから夜行列車(よってペナンでは丸1日以上滞在可)で、バンコク泊、アンコール2泊、プノンペン1泊、ホーチミン1泊、夜行、ホイアンを観光、フエ泊、夜行、ハノイ2泊(ハロン湾観光)、空路ルアンパバン2泊、チェンマイ泊、夜行、アユタヤ観光、バンコク泊です。
21泊になりますが、20泊にとどめるならカメロンハイランドをカットすればいいかと。
約3週間ということですので、21泊にしました。

ゆっくなら1ヶ月が理想ですが、ご希望の3週間でも可能なので紹介しました。
実際回ったコースなので不可能ということはありえません。

東南アジア6カ国を回る場合はこのように6の字または9の字に回るのが効率的です。
ハノイからルアンパバンのみ空路になるのはやむを得ません。

それを避けるにはチェンマイ先行で陸路ルアンパバン、ヴィエンチャン、夜行、バンコク、アンコールがいいかと。この場合ハノイでアウトになります。

メッセージを送りましたのでご覧下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 6カ国周遊はゆっくりなら1ヶ月ですが、3週間でも一通りの観光は可能です

そうだったんですか!
    ほんとすいません!
    すごく詳しくてびっくりしました!
    助かります、とりあえず感謝を述べたく返信しました!
    これからしっかり読んで参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

シンガポール・イン、バンコク・アウトが無難かも

わかっていただけて、幸いです。
    レス19でとんでもないことを言ってるでしょ。
    あなたがこの掲示板の管理人であるなど。
    荒しスレスレの回答者が多くいます。
    そういう人は無視して下さい。

他の方へのレスでわかりましたが、海外個人旅行には余りなれていないようですね。

その点、シンガポールスタートは正解です。

東南アジア唯一の先進国で治安も日本並みによくて安心です。その反面、物価も高いので1,2泊で出たほうがいいかと。
    マレーシアもそれに次いで、治安がよく、いずれも英語が公用語なので、最初の1週間は楽かと。治安がよく、英語が通じるが初心者向きだからです。

次のタイも旅しやすいです。

約3週間ということですから、できれば2,3日+すると余裕が持てます。するとタイを周遊してからラオスに入れます。

もし、慣れない海外旅行で乗り遅れや、病気などで旅程が大幅に遅れたら、バンコク以降はタイとカンボジア(または+ラオス)にして、ベトナム(とラオス)は次回という選択もできます。

その意味でも帰りはバンコクにしておいたほうがいいかも知れません。

旅行者には主な観光スポットだけでもいいから沢山の国、観光地を回りたいかたと、場所をしぼって連泊多用でゆっくり見たいという2つの大きな流れがあります。

私は自分が実際行った経験をもとに、前者の場合の可能な旅程をしめしています。後者の方はその中からより優先度の低い地をカットすればいいので、どちらにも対応してるつもりです。

モデルコースで挙げた地名は日本人に人気の定番ばかりですが、それほど興味ない場所はカットして、自由にあなたの旅にアレンジして下さい。

私は材料(食材)を提供しただけです。料理するのはあなたです。