ゆっぴむさんへ

どうもありがとうございます。
よくローマに行かれているようですごいですね~。

とにかくYWCAでドライヤーがあるのか?というのが私の最大の疑問点なのですが、ゆっぴむさんがドミトリーに泊まった時、共同シャワーにはドライヤーはありましたでしょうか?
もし共同シャワーの方にドライヤーがあれば借りることもできると思ったので、ぜひその部分を教えていただけたらと思います。

それからESスターですが、やはり現地で購入することにちょっと不安があったので日本で買おうと思いました。ローマに行ってからテルミニ駅でチャレンジしてもいいかなとは思っています。
日帰りでしかいけないので、YWCAの門が開くのが何時なのかが重要で、それによってはESスターの時間も、ウフィツィ美術館の予約も考えなくてはならないので、朝7時位にならないと開かないというのを教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

あとYWCAからは何度かメールでやりとりしました。私もつたない英語で必死でメールしましたが、何とか通じたようでした。
YWCAからのメールにはワードとPDFのYWCAの情報が添付されてきたのですが、PDFは私のパソコンでは拒否されてしまい見れず、ワードの方はかろうじて見れましたが、あまり詳しいことは書いてなかったです。(なのでドライヤーの有無は分かりませんでした。)
やはりデポジットを送るように言われたので送ったのですが、送った日に届いたら連絡を下さいとメールしたのですが、届いたという返事が来ないのです。
もう一度、メールしようかなと思っているところです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドライヤー

YWCAのシャワールームは、シャワーとトイレと洗面台くらいしかないと思います。
    各部屋に洗面台はありますので、シャワールームでは手を洗う位の洗面台しかありません。
    私の記憶では、どちらにもドライヤーはついていなかったと思います。

ESスターですが、ウフィツィの予約との関係で列車の予約をされるとの事ですが、前日までに、切符を手に入れておけば、なんの問題もないでしょう。
    フィレンツェは、ウフィツィ周辺くらいなら歩きで回れるので、観光しやすいと思いますよ。

あとは、ひだまりさんのコメントを参考になさるといいと思います。
    イタリアは、なにをするにも時間のかかる国だから。

旅行、楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆっぴむさんへ

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
    ご丁寧にありがとうございます。

やはりドライヤーはついていないんですね。
    ちょっと荷物になってしまいますが、海外仕様のものを買って持っていこうかと思っています。

ESスターなんですが、やはり前日までに直接テルミニ駅へ買いに行くことになりそうなんです。私が航空券を買った某格安旅行会社がイタリア国鉄の販売を中止してしまっているので今の時点で買えないんです。それならチャレンジするしかないかなーって思っています。メモに書いて並んで買ってみようと思います。

いろいろと情報をありがとうございました。
    本当に助かりました。

• 横から失礼

はっぴーまにあさん、こんにちは。横から失礼します。
    イタリアとの連絡は、思うように進まないことがあってイライラしますよね。

ドライヤーでなくヘアードライヤーと書いた方が誤解がないでしょう。それからYWCAではそういう心配はないかもしれませんが、「ない」と正直に答えたら予約をキャンセルされるかも、と思って返事をしないホテルも(過去の経験で)あったので、「もしないなら持って行かなければならないから、早く教えて」と聞けば答えてくれるかもしれませんね。

ただ私の思うに、答えをくれない一番の理由は、滞在予定が3月ということでまだまだ先のことだからじゃないでしょうか?もう少し近くなってから問い合わせればすぐに答えてくれるかもしれません。

それから国際為替を送ったとのことですが、なにせ相手はイタリアですから、向こうの郵便局に届いてから先のことは予想通りにはいかないかも。私もヴェネツィアのユースを予約した時為替で送りましたが、こちらから送った控えを当日持って行けばいいと思って、届いたかどうかの確認はしませんでした。送金は宿泊日の2週間くらい前でしたが、大丈夫でしたよ。

PDFが見られなかったのなら、FAXで送ってもらうのも手ですね。イタリアではFAXでのやりとりの方がすぐに返事をくれる傾向がありますから、はっぴーまにあさんがFAXをお持ちなら、頼んでみてはいかがですか?ただ、そちらにドライヤーのことが書かれている可能性は低いと思いますが。

YWCA ROMAで検索してみたところ、以下の情報が見つかりました。これによると、朝7時より早く出発したい時には前夜スタッフに言っておけば大丈夫みたいですね。ドライヤーについては分かりませんが。

http://www.tripadvisor.it/ShowUserReviews-g187791-d239506-j4-r1722717-YWCA-Rome_Lazio.html

なかなかいい施設のようですね。楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひだまりさんへ

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
    ご丁寧にどうもありがとうございます。

YWCAへのメールにもドライヤーをどのように書いたらいいのか悩みました(お恥ずかしい)。それでヘアードライヤーとか、ヘアードライマシーンとか2回のメールで書き方を変えて送ったんですけど、思いっきり回答ナシでした。あ~やっぱり私の英語は通じないのね…と思いました(笑)。

ドライヤーがないとキャンセルされるかも?と返事をしないってのもホテル側としてはあるんですね。なるほどーと思いました。やはりドライヤーはない模様なので、海外仕様の安いものを買おうと思ってます。

あと国際小為替の件はまだメールはありません。きっと届いたものと思って、私もひだまりさんと同じように控えを持って行きますね。

PDFの件も、FAXという手があったか~とひだまりさんのコメントを拝見して目からウロコでした。全然思いつきませんでした。ありがとうございます。チャレンジしてみようかなと思っています。

YWCAから早く出たい時も言っておけば可能みたいなので、フィレンツェへの日帰り旅行も少しは時間が長くなるかもしれません。いい情報をありがとうございました。

イタリア旅行が今から楽しみです。
    ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件