最初からスノータイヤのはず

どこの街で借り出すかによるが、いちいちわざわざ選択するまでもなく、このあたりなら11月以降は最初からすべてミシュランの日本製スノータイヤX-ICEになっているはずだ。これはドライでも始末がいいので、人気。

気候的には、街中はうっすら積もったり、融けたり。バイエルンやザクセンとは違って、むしろ絵に描いたような雪のクリスマスタウンみたいな景色は、まず期待できない。よほど日が悪くなければ、まともな時間帯なら、ライン河沿いに街から街へ観光している限りは、しゃびしゃび以上のところには出くわすことはないだろう。

ただし、フランケンタールだの、黒い森だの、スイスの方だのまで行くのなら、幹線道路や高速道路でも完全凍結しているところがないとは言えない。

どこのレンタカー屋だか知らんが、事前によく連絡をとり、具体的な通行予定ルートをメールで送って、タイヤや道路状況の確認をしておこう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:

早速のご回答、ありがとうございました。

今回レンタカーをするAVISに問い合わせたところ、タイヤはオールウェザータイヤであるといわれました。
    これは、スタッドレスではないようです。オールウェザータイヤで、雪がカチカチアイス状態でなくシャビシャビ程度であれば問題なく走行できるものか、タイヤについて詳しくない為、悩むところです。

ちなみに、ストラスブールを起点に、コルマールやリクヴィールなど、更にドイツもちょっと行きたいなと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もしかしたら?

ドイツのAVIS営業所の案内を見ると、
    スノータイヤはチャイルドシートなどと同じく
    追加サービスの欄に記載がありました。
    もしかしたら、フランスでも追加料金が発生するオプション扱いなのかも?
    一度、フランス側のHPで確認されておくとどうでしょうか。

路面状態は天候によって左右されるのは当たり前ですが、
    単に地図で見て南とかは全く当てになりません。
    周辺都市の気温や地形でも判断されるといいと思います。

氷はカチカチに冷えてる状態よりも
    表面がさっと溶けてる状態の方が断然滑りやすいです。