Re: サンラザール駅から

サンラザール駅からヴェルサイユに行く路線が見当たらないのです。
メトロしか通ってないように思うのですが・・

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • クックの時刻表には載っていますよ

    メトロはパリ市内だけでベルサイユには行ってませんよ。メトロからバス乗換えかと。

    直行でベルサイユへはパリの異なる3駅からの3つの国鉄線だけでした。

    でしたというのはRER-C線は実は最近まで山手線のような国鉄電車だったからです。B線の北駅~CDG空港と同様。
    よっていずれも各種鉄道パスが使えましたが、今はモンパルナス~ベルサイユ・シャンティ(14分)、サンラザール~ベルサイユ・リブ・ドロワト(30分)が国鉄です。
    モンパルナスからでも速くていいのですが、シャルトル方面行きなので乗り過ごす心配があります。本数も1時間おきと少ないです。
    サンラザールからは確か15分おきでした。27のホームがあり、その1~4番線ホーム発がベルサイユ行きかと。ベルサイユの駅も1,2番線しかなく、全部サンラザール行きなので、どんな方向音痴でも心配ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クックの時刻表には載っていますよ

    ありがとうございます!
    2年前のガイドブックの情報が古すぎるのですね・・・

    買い直してみます。

  • Re: Re: サンラザール駅から

    サン・ラザール駅からのアクセスはRERではなくて国鉄ですね。
    パリ市内からヴェルサイユへはRERの他に国鉄でも行けます。
    http://jp.chateauversailles.fr/jp/prepare-my-visit-/single/access

    ヴェルサイユ・リヴ・ドロワト駅の周辺に手頃なホテルがあるのであれば、
    サン・ラザールから行ってもいいですね。
    宿泊するのなら、ホテルの場所に合わせてアクセスを選ぶのもいいと思います。
    (私は泊まったことがないのでホテル事情が分からないのですが…)

    • いいね! 0
    • コメント 0件