Re: 1月のウユニ塩湖&マチュピチュでの服装を教えてください。

夏の1月に行くのに寝袋は必要なし。
寝袋は乾季のとても寒い時期に有った方が良いという人がいますが、私は乾季でも寝袋を使った事はありませんね。

スニーカー
普通に観光をする分には問題ないのですが、ウユニ塩湖は強烈に濃い塩水なので、塩水が付くと後で真っ白になります。ウユニ塩湖ツアーに申し込む際にツアー会社で長靴を借りる事も可能です。また、余っていればツアー会社で寝袋を借りる事も可能です。

>防寒着としてスキーウェアをもって行ったほうが良いでしょうか?

そんなに寒くないですよ。クスコもマチュピチュもプーノもウユニも日中はとても暖かくなります。出来れば重ね着の方が良いでしょうね。

私がこの時期に過ごす服装は下はジーンズのみ。上は下着にシャツ、アルパカセーター(現地で700円で購入したもの)にダウンジャケットです。今年の2月もこの服装でした。
寒い時はダウンジャケットを着るけど、日中はダウンジャケットを着ないだけ。本当に暑い時もあって、その時はアルパカセーターも脱いでいましたね。

ペルーとボリビア位だったら、これで十分ですよ。
荷物は出来る限り少なくが基本です。
ダウンジャケットはバックパックに押し込めば、全く邪魔になりませんよ。
寒いなと思えば現地でアルパカセーターを購入すれば良いです。
安いですし、自分へのお土産にもなりますよ。

>二週間の旅行であれば、ズボン、トップス何枚ずつくらい必要でしょうか?
何日であろうと3日分あれば上等です。それを洗濯をしながら使い回せば良いだけですから。
また、高地は乾くのが早いです。

>あと、バックパック以外に日中出歩く用として小さめの肩掛けかばんとかはあったほうがよいですよね?

南米に限らず貴重品入れは必要です。私はバックパックの他にデイバックを一つ持って行きますよ。一眼レフや交換レンズにペットボトル、財布にパスポートを入れるので肩掛けかばんでは収まりきれないですから。自分に合ったセカンドバックが必要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

仕事が立て込んでしまい、お返事がおそくなってしまいました。

とても参考になりました。
    スキーウェアは持って行かない事にして、サブバックも持って行きます。

あとマチュピチュへはウユニに行った後、ラパス〜プーノ〜クスコにバスでういくつもりです。
    この区間のバスは現地の手配で大丈夫でしょうか?

またクスコ〜マチュピチュまでの列車やマチュピチュの宿は日本から予約して行った方がいいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます!

>マチュピチュへはウユニに行った後、ラパス〜プーノ〜クスコにバスでういくつもりです。
    この区間のバスは現地の手配で大丈夫でしょうか?

ラパスのバスターミナルから数社がクスコ行きのバスを出しています。現地での手配で十分ですよ。ウユニからバスで戻った足でそのままクスコ行きのチケットを購入すれば良いでしょう。

>またクスコ〜マチュピチュまでの列車やマチュピチュの宿は日本から予約して行った方がいいでしょうか?

列車はマチュピチュに行く日が決まったら、なるべく早く予約をした方が良いです。マチュピチュの宿泊先は飛び込みでも大丈夫なのですが、駅に近くマチュピチュ行きのバス停にも近く利便性が良い安宿は予約をしていた方が良いと思いますよ。マチュピチュ村は狭い範囲に多くの宿泊施設が乱立しているので飛込みだと探しにくいと思いますよ。結構な坂道でもあるので荷物を持ったままで探し回るのは辛いと思います。