Re: 毎日相部屋は疲れてしまう・・・・・ そうかもしれませんね

URLも載せて下さって、ありがとうございます!
informationで宿手配をお願いするほかにも、
自分で宿に直接交渉しに行って、部屋を見せてもらいながら決めることもできるのですね。

「部屋を見せてほしい」と言って見て回るのは、
海外では普通のことなのだろうな、すごいな、と他人事に思ってしまっていました。
小心者の日本人、丸出しです^^;

評判のいい、駅に近い宿をいくつか候補に挙げておくことは備える意味でも必要ですね!
wi-fiが使えるよう、スマホも連れていくつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 毎日相部屋は疲れてしまう・・・・・ そうかもしれませんね

こんばんは 

連日連夜 赤の他人と同じ部屋では気疲れしますよね~
    「儂が若いころには、欧州のドミトリーに100連泊したものじゃ」とか
    「私は 家族からも相手にされていないから ドミトリーで誰かとお話しするのが楽しみなのです」
    まあ こんな方であればドミトリー連泊も苦ではないかと思いますが(笑)

私は 欧州の宿は宿泊したことがありません(もっぱら 中南米♀1人旅です)
    私が宿に着いたら 部屋を見せてもらいますよ
    鍵がかかるかしら? 窓は外から出入りできないようになっているかな? など 安全確保の意味で

仮に予約をしている宿についたら 宿泊費を払って 書類を書く前に
    「部屋を見せてください」とか言うのも ありですよ。
    あまりにも汚い! 男性と相部屋だった! 値段の割には設備が悪い・・・など 
    後になって「部屋を替えてください」と言うよりも 
    実際に部屋を見てから「ほかの部屋はないですか?」とか聞けば 宿泊可能な部屋を見せてもらえます
    そのうえで「ドミトリーじゃなくて 個室に変更したい」「もっと安い部屋はない?」とかリクエストしてはいかがですか?
    宿の人だって、身振り手振り 片言の言葉 メモによる筆談etc なんとかなるかと思います。

毎晩 宿屋と交渉をすれば 帰国直前には「宿探しの達人」になっているかもしれませんよ
    そして 帰国後「女の子1人じゃ 旅行なんて無理だわ~」など 悩んでいる後進にアドバイスをしてあげてくださいな。 

たのしんできてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 毎日相部屋は疲れてしまう・・・・・ そうかもしれませんね

本当ですね!
    安全確保のために部屋を見せてもらうのは大切だと気づかされました。
    予約していたとしても、その場でいろいろ聞いてみればいいのかぁ!
    そのようなと時には、勇気をもって話そうと思います!
    頑張ります^^

ドミトリーと、個室と、
    自分のコンディションやその時の状況に応じても
    考えながら旅ができたらな~と理想です。
    最初からうまくいかないとは思いますが、
    安全第一に楽しい旅にしてきたいと思います!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件