Re: 17時にはすっかり暗くなります

旅の初めから怖い思いはしたくないので、
夜のパリをうろうろしながら宿を探すのは避けたいなと思いました。
冬は随分日が短いのですね。
甘い考えだったなと反省です。

YHの個室予約はメールからできるのですね!
YHへのアクセスについては、HPで確認してから出かけるようにします。
旅では情報がとても大切というのは、こういうことなのだなぁと
教えていただくことが一つ一つとてもありがたいです。

IC,ICEの予約については、
どなたかの過去の記事で、指定席をとっていても席を離れている間にとられちゃった!
というのを見てびっくりしました。
指定席さえ取っていれば安心というのも、日本人の発想なのですね。
旅をする過程で臨機応変さを身に着けられるといいなと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

旅なれた人で到着日くらいは予約しますよ。特に暗くなって着の場合は。
    金銭的余裕があれば、空港ホテルか空港バスが着くホテル泊がいいかもしれません。

最近ルーマニアで不幸な出来事がありましたが、暗くなっての到着だけは避けて下さい。2日目以降も同じです。

席は予約券を見せればどいてくれますが、予約席でもあいてれば予約者が来るまで座っていいので、予約席に人がいても驚かないで下さい。

JRのように指定席車と自由席車が分かれていなくて、基本、全部自由席車です。予約するとそこが指定席になるだけです。レストランの予約席と同じシステムです。

これはドイツ、オーストリア、ベネルクスなど原則全列車自由席の国だけで、TGVなど要予約の列車は日本の指定席車と同じと考えて下さい。

なお、YHの予約は自分でオンラインでするときは1YHに付き、200円ほどの予約料がかかります。日本YH協会(店頭か電話で)に頼むと予約料は不要です。この場合は10%が前払いです。

朝食付き2000円の宿泊料の場合、キャンセルは自分だと300円、YH協会経由200円がキャンセル料となります。
    また24時間前まではこの額でOKですが、過ぎると全額引き落とされるようになったようですので、必ず電話やメールでキャンセルして下さい。訂正します。

以前は飛び込み以外のすべての日本人が電話で宿の予約したり、キャンセルしていましたので。誰でもできます。
    キャンセルしたいと言って、日付と名前を言うだけですから。簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 訂正

到着日は、空港からのバスが着くモンパルナスの駅前のわかりやすいホテルにして、
    翌朝、駅の下見とバリデーション、タリス予約を済ませてしまおうかなと思います。
    空港からの相乗り送迎バスも考え中です。
    その後の移動も観光も、暗くなる前に済ませるよう心がけます!

なるほど、自由席を予約して指定席にするシステムなのですね。
    わかりやすく教えていただいてありがとうございます!

YHのキャンセルは24時間前までにしなければならないのですね。
    もしキャンセルをするような場合は、
    片言の英語で頑張って電話してみようと思います!どきどき^^!

トーマスクックの最新版を予約中なので、
    手元に届いたら、早速時刻も見ながら、計画を進めていきたいです。
    また質問させていただくかもしれませんが、
    そのときはお力を貸していただけると嬉しいです^^
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件