Re: ヴェルサイユ宮殿について

ヴェルサイユに憧れていた時期が私にもありました。
私はRERで行ったのですが、その日は1日乗り放題のモビリスを買ったほうが安くつく気がします。正確に計算していませんが、ヴェルサイユから帰った後にパリを徘徊するなら尚更です。

私が行ったのはオフシーズンであろう11月下旬の火曜日なのに人がゴミのように集まって来ていました。1月でも日曜日は混んでいるのではないでしょうか。私はミュージアムパスを持っていたのでチケット待ちの混雑具合は不明です。

ミュージアムパスについてですが、簡単に計算して少し損するぐらいなら買っておいたほうがストレスは少なく、時間を有効活用できます。ただよく物を落とす人は買わない方がいいです・・・。

余計なアドバイスかも知れませんが、お姫様気分に浸りたいならフォンテーヌブローをお勧めします。ヴェルサイユは人気がありすぎて、宮殿よりも愚衆を見学しに行ってる気分でした。行儀の悪い中国人や韓国人に負けないように張り合う日本人を見るのにうんざりしました。
それに比べてフォンテーヌブローの過疎っぷりは、係員よりも見学者の方が少ないのではないかというほどでした。客が少なすぎて監視員も真面目に働かずに仲間と固まって井戸端会議しているので、無人の大広間で歌って踊れる状態です。自分の城だと妄想しながら闊歩するなんて贅沢だと思いませんか!?一日で両方回ることも可能です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント