17時にはすっかり暗くなります

春~夏なら21時頃まで明るいので問題ないのですが、パリ市内に着くころは真っ暗なので初めての一人旅には不安を覚える方が多いかと。

女性一人の場合、どうしても夜に着くフライトしかない場合、その日だけ、空港ホテル泊か空港からの送迎を頼める高級ホテルに泊まるかたもいます。

この日が一番リスクが高いかも知れません。ウイーンやミュンヘンなら日本の感覚で市内に出ればいいのですが、パリは微妙です。

暗くなっての到着を避ける、帰国日は余裕を持って空港へ。この2つが一人旅では一番大切です。

YHは個室とドミトリーを選べます。個室はホテルと同様基本ツインですから、シングルユーズは倍になります。それでもホテルよりは安いです。オンラインではドミしか予約できない場合、メールで個室を予約します。

3000円の宿があれば安心ですが、市電やバスの系統番号はよく変るので必ず各YHのHPでチェックを。

パリの駅はどこも大きいですよ。ホームの数はとても多いです。早めに行けば大丈夫かと。ベルサイユへはサンラザールからのほうが楽です。
ベルサイユには3つの駅があります。

ICEやICは予約した自分の席の周りを見て空席が多ければ、次から予約しない選択も。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 17時にはすっかり暗くなります

旅の初めから怖い思いはしたくないので、
    夜のパリをうろうろしながら宿を探すのは避けたいなと思いました。
    冬は随分日が短いのですね。
    甘い考えだったなと反省です。

YHの個室予約はメールからできるのですね!
    YHへのアクセスについては、HPで確認してから出かけるようにします。
    旅では情報がとても大切というのは、こういうことなのだなぁと
    教えていただくことが一つ一つとてもありがたいです。

IC,ICEの予約については、
    どなたかの過去の記事で、指定席をとっていても席を離れている間にとられちゃった!
    というのを見てびっくりしました。
    指定席さえ取っていれば安心というのも、日本人の発想なのですね。
    旅をする過程で臨機応変さを身に着けられるといいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

旅なれた人で到着日くらいは予約しますよ。特に暗くなって着の場合は。
    金銭的余裕があれば、空港ホテルか空港バスが着くホテル泊がいいかもしれません。

最近ルーマニアで不幸な出来事がありましたが、暗くなっての到着だけは避けて下さい。2日目以降も同じです。

席は予約券を見せればどいてくれますが、予約席でもあいてれば予約者が来るまで座っていいので、予約席に人がいても驚かないで下さい。

JRのように指定席車と自由席車が分かれていなくて、基本、全部自由席車です。予約するとそこが指定席になるだけです。レストランの予約席と同じシステムです。

これはドイツ、オーストリア、ベネルクスなど原則全列車自由席の国だけで、TGVなど要予約の列車は日本の指定席車と同じと考えて下さい。

なお、YHの予約は自分でオンラインでするときは1YHに付き、200円ほどの予約料がかかります。日本YH協会(店頭か電話で)に頼むと予約料は不要です。この場合は10%が前払いです。

朝食付き2000円の宿泊料の場合、キャンセルは自分だと300円、YH協会経由200円がキャンセル料となります。
    また24時間前まではこの額でOKですが、過ぎると全額引き落とされるようになったようですので、必ず電話やメールでキャンセルして下さい。訂正します。

以前は飛び込み以外のすべての日本人が電話で宿の予約したり、キャンセルしていましたので。誰でもできます。
    キャンセルしたいと言って、日付と名前を言うだけですから。簡単です。