Re: 到着日が夜だとリスクが高まります

詳しく教えていただきありがとうございます!

ヴァリデーションと、ブリュッセル行きのタリスの予約は、
到着翌日に、下見がてらモンパルナス駅に行ってみようと思います。

レンヌ行き、ベルサイユ行きでモンパルナス駅を利用するのですが、
モンパルナス駅がとても大きいと知って、迷子を心配しています。
ホームや窓口は初めての人でもわかりやすいでしょうか。

IC,ICEについても教えていただきありがとうございます。
違いが分かっていなかったのですが、ICEは高速列車なのですね。
ICもICEも予約ができるということで、できるだけ前もって予約をしようかなと思います。

ベルサイユへは、
ランザール駅からはヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅へ
モンパルナス駅からはヴェルサイユ・シャンティ駅へ 着くということなのですね!
地球の歩き方ヨーロッパを見ていただけではわかりませんでした。
シャルトル大聖堂はノーマークだったので、検討してみます♪

パリ到着は16:25予定です。
日本の感覚で、空港からバスで市内へ出て、
夜のうちに宿に着ければいいやと考えてしまっていましたが、
空港近くで宿をとらないと危険でしょうか。
お聞きして、よかったです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17時にはすっかり暗くなります

春~夏なら21時頃まで明るいので問題ないのですが、パリ市内に着くころは真っ暗なので初めての一人旅には不安を覚える方が多いかと。

女性一人の場合、どうしても夜に着くフライトしかない場合、その日だけ、空港ホテル泊か空港からの送迎を頼める高級ホテルに泊まるかたもいます。

この日が一番リスクが高いかも知れません。ウイーンやミュンヘンなら日本の感覚で市内に出ればいいのですが、パリは微妙です。

暗くなっての到着を避ける、帰国日は余裕を持って空港へ。この2つが一人旅では一番大切です。

YHは個室とドミトリーを選べます。個室はホテルと同様基本ツインですから、シングルユーズは倍になります。それでもホテルよりは安いです。オンラインではドミしか予約できない場合、メールで個室を予約します。

3000円の宿があれば安心ですが、市電やバスの系統番号はよく変るので必ず各YHのHPでチェックを。

パリの駅はどこも大きいですよ。ホームの数はとても多いです。早めに行けば大丈夫かと。ベルサイユへはサンラザールからのほうが楽です。
    ベルサイユには3つの駅があります。

ICEやICは予約した自分の席の周りを見て空席が多ければ、次から予約しない選択も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 17時にはすっかり暗くなります

旅の初めから怖い思いはしたくないので、
    夜のパリをうろうろしながら宿を探すのは避けたいなと思いました。
    冬は随分日が短いのですね。
    甘い考えだったなと反省です。

YHの個室予約はメールからできるのですね!
    YHへのアクセスについては、HPで確認してから出かけるようにします。
    旅では情報がとても大切というのは、こういうことなのだなぁと
    教えていただくことが一つ一つとてもありがたいです。

IC,ICEの予約については、
    どなたかの過去の記事で、指定席をとっていても席を離れている間にとられちゃった!
    というのを見てびっくりしました。
    指定席さえ取っていれば安心というのも、日本人の発想なのですね。
    旅をする過程で臨機応変さを身に着けられるといいなと思います。