Re: 人っ子ひとりいないテオティワカン、お供は猫

今のメキシコの明かり始めるのは朝の7時ごろ。そんな時間にピラミッドが開くはずがない。4月や10月末なら朝7時でも真っ暗。それに、日曜日の地下鉄の始発は朝7時からってのも。それに、なぜか明かり始めると急に温度が下がる。
バスは、北ターミナルの左側の一番奥の一つ手前の小さなカウンター。ターミナルを出ると、地下鉄INDIOS VERDE駅で乗客拾い。そこから、高速道路の料金徴収所までが、かの有名な強盗屋さんの稼ぎ場所。しかも、朝7時から8時半まで時間帯のみ。理由は、この区間は工事中でノロノロ運転で道路混雑地帯。バスに乗客を装って乗り込んだ強盗屋さんは、仕事をすると、バスから下りて逃げる。混雑で警察もすぐにはこれない。
ピラミッド行きのバスは朝8時半以後が理想。大混雑で乗り換えが複雑な地下鉄などのらず、EJE CENTRALのラテン・アメリカン・タワー前乗場からのトロリーバス(4ペソ、60歳以上、身体障害者、妊婦は無料)が専用車線で道路混雑など関係なしに10分ほどでターミナルへ。

太陽にピラミッドは最後の1メータほどの高さのところの台地が、今年の夏くらいから立ち入り禁止中です。月のピラミッドは最初の階段だけが上れるけど、段差がかなりあり、たった48段なのに太陽のピラミッドより、厳しいです。

気球乗りは、一人2000ペソで15-20分ほど。

太陽のピラミッドの裏の周遊道路の向こうに、大きな洞窟があり、そこがレストランになっていますが、物凄く寒いので長袖は必需品。ピラミッドの周遊道路脇には、レストランというより食堂だらけで、けっこう高いです。

スペイン語ができない人でも、簡単に総経費150ペソ(1000円くらい)で安全にいけます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/12/10 06:46

Re: Re: 人っ子ひとりいないテオティワカン、お供は猫

mxegamiさん、何時も新鮮な情報をありがとうございます。

10分遅れで6:10に北バスタ-ミナルを出発したピラミデ行きのバス、6:30ぐらいから回りが明るくなって来てピラミデに到着した7:05は朝日が差し込んでとっても素敵な光景でした。

強盗ですか、幸運な事に何も起こらなかったですが貴重品はホテルのセ-フティボックスにしっかり入れて行きました。

太陽のピラミデですが186段以上から何とか上に上がれないものかといろいろ探してみましたが分からず諦めました。

メキシコシティの寒さを侮っていました。夕方も陽が落ちると風が出てぶるぶる震えるほど寒い、ましてや朝早くのピラミデではもっと寒く震えていました。

気球と太陽のピラミデはよく似合いますね。機会があれば乗ってみたいです。詳しい情報ありがとうございます。

メキシコシティ気に入りました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたのは有効な情報ですね

小生は夏の午前中行った事があるけど、観光客で一杯だった。群れから離れるのが難しいくらい混んでた。

良い観光ポイントだったね。 メキシコ行ったら訪問を周囲には勧めている。 容易に一人で往来できるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/10 06:54

誰一人観光客がいないなんて意外でした。

ク-リエさん、コメントありがとうございます。

朝一番の入場を列をなして観光客が待っていると思っていましたので誰もいないなんて自分の目を疑いました。

テオティワカン、ほんと良かったです。ここを観光してメキシコに行った甲斐がありました。

これからテオティワカンを目指される方達にも是非一番乗りの観光をお勧めします。