12/12/09 07:14

タイでは宿代はケチらない

せっかく、高級ホテル、いや超が付くクラスでも、少しは頑張れば泊まれるのがタイです。
特に、バンコクは宿が充実し、サービスも一流の所が多い。それを利用しないのはもったいない。
高くても、日本のビジネスホテル以下の国ならいざ知らず、バンコクはなら、宿代はケチらない。
これは私には鉄則で、万人向けとまでは言わなくても、多くの人に当てはまると思っています。

日本で場所やサービスの情報が得られるうちに、予約するのが賢明です。できれば14日前まで。
事前割引が得られます。素姓の分からない飛び込み客を期待するクラスよりも、必ず泊まる客を相手にする
宿の方が良いのは間違いない。

バンコクはショッピングセンターからして規模が大きい。徒歩は最小限にし(できれば高架鉄道、事前の策として地下鉄)、
移動は公共交通機関が良いでしょう。ですから、駅に近い。精々5分が基本。

さらに、客層も重要要素。
パッケージ客しか居ない(二度めを期待しなくて良いのでサービスは雑で、立地もあまり気にしなくても良い)、
客の国籍などもかかわってきます。一般に、欧米人の多いやどのほうが良く思われがちですが、とあるデザイン系ホテルは、
欧米人だらけで、とにかく暗い(照明が落とされている)。朝食時に料理の内容が見えないのには参りました。
某国の団体は、朝食時ビッフェ時に、蓋を開けて、怒鳴るような大声でコメントします。唾液が大量に掛かります。
これは、実際に泊まれないとわからないので、結局、修行を積まないとダメな部分もあります。

予算と場所を大雑把にでも把握して、いくつかの選択肢を示せば、回答もできる(かも知れない)程度でしょう。
宿に関しては。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント