Re: Re: Re:  モナルカ蝶

モナルカ蝶の越冬場所は、モレリア州でもメキシコ州の接近地で、あのあたりの治安は大丈夫です。ヤバイのはモレリア市からパッツクァロより先です。サンタ・クララの銅細工の村も自警団で警備中です。
モナルカ蝶は今年も日を間違わず、ケレタローの自宅を11月10日に通過していきました。アンガンゲオだけでなく、メキシコ州のVALLE DE BRAVO近くにも越冬地はありますよ。あそこも、バス・ターミナルから坂道を下がってセントロの手前に200ペソくらいのホテルがたくさんあります。

チワワ鉄道やクァトロ・シエネガは、メキシコから長・長距離だけど、バスでいっても安全そのものですよ。それに、距離バスのターミナルからターミナルしか乗れない1等バスは夜行でも安全、この5年くらいは強盗などの被害は皆無です。躊躇する必要なしです。

チワワ鉄道、CHEPEの停車中の機関車にいったら、運転席に座らせてくれ、運転方法も教えてくれますよ。5メータくらい汽笛ならして動かしました。そのあと、客席でさっき俺が動かした列車と思うと、何か数倍も旅が楽しくなりましたが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: Re:  モナルカ蝶

モレリアでツアーを探そうと思っていましたが、valle de bravoも素敵なところですね。
    DFからも近いですし。
    モレリア周辺の観光が危険だったらそちらに行こうかなと思います。

チワワ鉄道、4シエネガスはかなり具体的に計画していたのですが、バスでチワワからトレオン乗り換えでモンテレイに行くのに、トレオンで銃撃戦にあったとか、モンテレイの治安も悪化しているとモンテレイに住んでいた方から聞いていたので。今年のはじめの話ですが。

チワワ鉄道乗車されたのですね。
    メキシコ人の運転手さん、サービス精神旺盛ですね。
    ますます行ってみたくなりましたo(^_^)o

• いいね! 0
    • コメント 0件