すべて列車がいいかと

このような陸路での周遊旅行の場合、一人旅の方の多くはスーツケース以外で旅されているので、そうされるといいかもしれません。
欧州では列車が最も速く、安全ですので、列車で行けるところは列車、ない所のみバスで行くほうがいいかも知れません。
見どころとしてはブラチスラバは半日、ブダペストは2日(最低1日)はかかるので、逆にしたほうがよかった気がしますが、2泊目の朝ブダペストに向け発てば、丸1日以上、ブダペストに滞在できるかと。
ウイーンからブラチスラバは水中翼船も便利ですよ。ホテルが桟橋からすぐのようなので。そこが街の中心で、駅ははずれなのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/12/09 10:36

Re: すべて列車がいいかと

親身なアドバイスありがとうございます。

確かにブダペストの方がみどころありますが、前回訪問しているので、今回は初めてのウィーン、ブラチスラバを中心に考えました。

ブダペストは、またおいしいワインを買って帰りたいな、と思って寄ることにしたのです。
    (移動を考えたら、ウィーン往復で、ブラチスラバからまたウィーンに戻るプランにしておけばよかったかな、とも思いますが。)

船もよさそうですが、クリスマス当日以外は、冬は運航していないのでは?
    (調べ方が甘いのかもしれません。)

駅ははずれ--こういう情報は、ガイドブックにも載っていないので、現地の様子を思い浮かべるのに大変役に立ちます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アールヌーボー

納得です。
    ブラチスラバはドナウに面した河の港町と言った感じで旧市街はドナウに面しています。見どころもブダペストと同様、川沿いが多いです。河の上に立つ搭上カフェからの眺めがいいです。
    ブダペストはウイーン、プラハ以上のアールヌーボーの街で地質学研究所、世界一豪華なカフェNYなど無数の素敵なアールヌーボー建築があります。
    まだでしたら、ぜひ。
    温泉ではルダーシュ、キラーイがとてもいいです。まだでしたらぜひ。

• 12/12/09 00:19

Re: すべて列車がいいかと

確かに列車。でもたまに何かで運休になりバスに振り返られるし、朝の出発を。ブダは市内の温泉や美術館も良いので2泊以上は必要かと

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/09 10:40

Re: Re: すべて列車がいいかと

確かに、運休とかも考えておかないといけませんね。

ブダペスト、前回訪問しているのですが、美術館は行っていませんでした。

今回もワインを買うだけのつもりでしたが、飛行機が夜なので、美術館もできたら寄ってみますね。
    特にチェックしていませんでしたので、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件