オーロラは

勘違いされている方が多いのですがオーロラは地球上ではなく宇宙で発生している現象です。なので地球全体に降り注いでいるためオーロラ帯付近ならば大体どの地点でもほぼ同じ確立で出現しています。出現時間もどこが遅くどこが早いということはなく、たまたま発生した時間が夜だったら観え、昼だったら観えないというだけの話でいつ磁気嵐が起こって強いオーロラが出るなんてほぼ予想不可能、はっきり言って運次第です。

ただ観えるか観えないかの観測確率はおっしゃるとおり晴天率次第で、雲があってはせっかくオーロラが出ていても観る事はできない訳で、そういう意味では冬はやはり晴天の確率が高い北米が一番観やすいはずです。(秋はイマイチですが・・・)

私はアラスカ在住ですが、今年もまだ期待しているほど太陽活動は活発ではなくピークは来年以降にずれこむ可能性が高そうです。でもアラスカではここ1ヶ月半毎日毎日ずっとほぼ快晴・・・つまり晴天率100%なのでオーロラが出れば必ず見えています。

フェアバンクス郊外には窓や庭からオーロラを観測できるロッジがいくつかありますので、寒さや移動が苦手ならばそんなロッジを利用してオーロラを待てばとても楽にオーロラ観賞ができるのでオススメです。また時間と予算に余裕があるならワイズマンやべテルスなど北極圏内にあるロッジに行けば観賞できる確率はもっと高くなるので更にオススメです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント